2014年11月30日日曜日

謎サービス『タベイコ』?どんなアプリ?


お久しぶりです、minijumboです。
今日は、現在北海道限定でサービスされている「タベイコ」をご紹介します。

紹介すると言っても、正体がよく分からないんですけどね…。


さて、話は僕がなぜこんなサービスを知ったのか、というところからはじまります。

今日の夜。というかついさっき。
大学のクラスLINEで、クラスメイトの一人が発言します。

『タベイコというアプリをダウンロードしてその日時と時刻を教えて下さい』

お…おう? 新手のLINE乗っ取りか?


と思ったけど、乗っ取りじゃなさそうなことはすぐに分かりました。
で、興味本位で「タベイコ」を検索。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabeiko.app&hl=ja

そういえばですが、雪が降ったので、メイン端末を防水のSH-04Eに戻しました。

『タベイコは"天気が悪い"や"予約がキャンセルになった"という飲食店が出す今夜限定のワケ有りクーポンのみを扱います。』

どうやら、売れ残りが発生しそうな飲食店がクーポンを発行し、それを利用者が使うことでお得に晩御飯が食べられる!というサービスのようです。
ちなみにこのサービス、今のところ札幌周辺でだけ行われているっぽい。。

そして、説明文のある行が目に留まります。


『・北大生編』

なぜ例が北大生なのか、想像するのはさほど難しくありません…。


アプリのアクセス権限はこんな感じ。大した個人情報は必要としないようです。
ダウンロード数が100となっているのは少し躊躇うところですが、開始直後のサービスなら不思議はありません。

まぁ最悪被害があったとしても、(アクセス権限的に)自分の個人情報が漏れるくらいで他人に迷惑はかからないし…。
ということでインストールしてみます。

念のため、起動時に見られる利用規約も最後までざっと目を通しましたが、まぁ大丈夫そう?でした。


起動するとこんな感じ。
「すいません」ということで、今日はクーポンが無いようでしたが、クーポンの内容によっては便利に食事できるかもしれません。(ダジャレじゃないよ)

まぁ何日か様子見てみるかな、と思った次の瞬間に、大きな問題が発生します。

アプリを終了しようとすると…、すると?
なんと、戻るキーが反応しない! なんだこれ!?


割と焦りましたが、別にウイルスとかの仕業じゃありませんでした。
どうやらiOS版のアプリをそのまま移植したらしく、戻るキーに機能が割り当てられていないのです。

戻るキーにアクティビティ逆行以外の別の機能を割り当てられるのは知っていました(例えば、ゲームアプリで「一手戻す」にするなど)が、「機能なし」ってものできるんですね…。

仕方ないのでホームキーでホームに戻りました。いや、糞アプリやん。

ただ、iOS向けに右上/左上に画面遷移のボタンが用意されているので、アプリ内の操作は問題なくできますし、アプリを見ても怪しそうな要素はなさそうです。


まぁ…利用者からも飲食店からも利益を得ず、しかもどこにも広告を掲載していないとなると、どこから儲けているの?ということになって疑うには十分なんですけどね。
そもそもアプリの宣伝方法が怪しすぎるし。

と言いつつ、もうちょっと様子を見てみることにします。


当然ですけど、アプリをインストールした時刻なんて面倒ですし教えてませんよ?(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。