2016年2月19日金曜日

au版iPhone5 ✕ so-net 0simで3G通信【準備編】


こんにちは、minijumboです。
今回は話題の「0sim by so-net」を使って、au版iPhone5の3G通信にチャレンジします!


※4G通信も試しましたが、できませんでした。


※すべての作業は自己責任でお願いします。もしも機械が壊れたり高額な請求が来たりしても僕は一切知りません。

0sim by so-netとは?
0simは、500MBまでの通信が無料(以降100MBごとに100円)という太っ腹なMVNOサービス! 回線網はドコモのものを使用。LTE対応で、so-netがやっているので通信品質もそこそこ信頼できます。ふつう無料と聞くと何か裏があるように思いますが、全然なにもない。本当に良心的なサービスです。
某雑誌の付録として登場し話題になりました。僕は残念ながら雑誌を買いそびれたので、登録事務手数料3000円払って普通に契約しています。

まぁ、そのほか詳しいことは公式サイトでも読んでもらうとして…。


▼SIMのお相手になるiPhone
僕の持ってるiPhone5は、au版。iOSバージョンは9.2.1で、記事公開時点で最新です。
auのiPhoneは、内部の部品的にはauの通信規格(CDMA2000)とドコモ・ソフトバンクの通信規格(W-CDMA)のどちらにも対応していますが、SIMロックによりauの回線のみでしか通信できないようになっています。
ただ世界で売られているiPhoneのこと、どっか怪しげな人たちがSIMロックを回避するツールを作って売っています。今回はそれを使います。


▼準備物
・au版iPhone5
・0sim by so-net(先に開通させておく)

・au用アクティベートSIM
これについては説明は不要ですかね…? au回線のSIM(契約切れてるものでもOK)や、アクティベート専用SIMなど、アクティベートが通るSIMカードが1枚必要です。iPhone持っててこれがない人ってほとんどいなさそう。ちなみに僕の持ってるのはコレです。

【r-sim10赤】NO07 SIMロック解除アダプタ
上で言った、怪しげなツールです。
r-simにはいろいろなバージョンがあり、現時点で最新なのは「r-sim10+」だったと思います。iPhone側のOSバージョン、あるいは個体と相性があるようです。
また偽造品も多いとのことなので注意が必要です。1000円弱って微妙に高いですが、自分も怪しいことをしてるんだから、怪しい物に引っかかっても泣いちゃダメですよw
とりあえず、自分は上のリンクのやつを買って使いましたよって事で。



・ドコモ or SIMフリーのスマートフォン
0simの回線を開くのに必要です。ちゃんと通信できるかの確認のためにも、1台はかならず用意しましょう。
また絶対必要ではないかもしれませんが、「圏外病」を直せる端末があればベストです。僕が知ってるのはF-10D。


ここまで準備できたら、実際の作業に移りましょう! 次の記事につづく~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。