2016年2月19日金曜日

au版iPhone5 ✕ so-net 0simで3G通信【実行編】


au版iPhone5で0sim by so-netを使えるようにしよう! という記事の2回めです。
前回の記事はこちら


準備物が揃ったところで、早速はじめましょう!
※すべての作業は自己責任でお願いします。もしも機械が壊れたり高額な請求が来たりしても僕は一切知りません。

①iPhoneの事前設定
・4Gをオフにする
・音声通話のみローミング
・アプリのモバイルデータ通信を全てオフ
・iCloudからログアウト ←本当はログアウトしなくてもいけるかも

4Gとローミングの設定は以下の通りです。ちなみに何らかのSIMが入っていないと操作できません。
もうドコモで通信できてるけどお気になさらずw




②SIMトレイにr-sim10をセット
iPhoneの電源はつけたまま、端末右側にあるSIMトレイを取り外します。
r-sim10に付属しているピンで端末の穴を挿し、押し込むと、トレイが出てきます。


トレイが出たら、今入っているSIM(おそらくアクティベートが通るSIMでしょう)を一旦取ります。画像のような感じでr-sim10をセット。

ベロ?の部分がSIMトレイの下になるようにします。

ちなみに、r-sim10についているSIMトレイはiPhone4/4S向けのものなので、今回は使いません。


③SIMトレイにアクティベートSIMをセット、iPhoneに挿入
r-sim10の上にアクティベートSIMを乗せて、iPhoneに戻します。きちんとセットされていれば、ちょっと固いですが入ります。

どうしても入りづらい時は無理してはいけません。r-simが正しくセットされていない場合などに無理矢理入れてしまうと抜けなくなるかもしれません。


④画面を操作する
SIMトレイを入れて10秒くらい待つと、iPhoneの画面が黒くなっていくつかの選択肢が出ます。以下、画面の通りに操作していきます。

※au版iPhone5、iOS9.1.2、0simの場合です。OSやSIMの種類によって操作は変わってくると思います。

JP AU

i5/i5S/i5C

TMSI.2G3G4G

M3(IOS8.3-8.4)

了解


⑤SIMトレイを抜き、0simに載せ替えて挿入する
ここまできたら、iPhoneの電源は切らずにもう一度SIMトレイを抜き、アクティベートSIMを0simに載せ替えます。
そして挿入。


⑥画面を操作する
SIMトレイを入れて10秒くらい待つと、またiPhoneの画面が黒くなります。④でやった操作と全く同じように、選択肢を選びます。

JP AU → i5/i5S/i5C → TMSI.2G3G4G → M3(IOS8.3-8.4) → 了解


⑦しばらく待つ…繋がりましたか?
画面の操作が終わったら、そのまましばらく待ちます。画面左上が、

検索中… → 圏外 → ○○○○○ NTT DOCOMO 3G

となったら成功です!


繋がらない場合は、一度再起動をしてみてください。それで繋がる場合もあります。
それでも繋がらなかったら、理由を考えて再チャレンジです。
・操作をミスった →②からやり直し
・SIMとr-simの接触が悪い →r-simのオレンジの紙を剥がす
・圏外病 →ドコモの端末に0simを挿して治療
・r-simが偽造品 →別のやつ買ってこよう。。
他にも理由があると思いますので、いろいろと試行錯誤してみてください。諦めたらそこで試合終了だよ!

実際僕もいろんなSIMや操作を試して、成功までに4ヶ月ぐらいかかってますからね…。もちろんこればっかりやってたわけじゃないですけど。


繋がった場合はおめでとうございます!ということですが、残念ながら4Gをオンにすると圏外に…。3G通信だけで楽しみましょう。。
あとローミング辺りもいじるとおかしくなるのでやめましょう。テザリングもできません。
もっと言うと、○○○○○のアンテナピクトも基本変わりませんw
これについては数値化した方が分かりやすいです。方法は後日記事にします。(ググったらすぐ出てくるけど…)

個人的な見解ではありますが、0simの場合月に500MB以内であれば無料なことを考えると、3Gは速度が出ない→あんまり重い通信をしようと思わない→通信量が増えない! となるわけで、iPhoneでの3G運用にピッタリだと思ってます。

というかですね、3Gでも問題なく使えるアプリって意外と多いんですよ。Twitterも画像と動画以外はすぐ読み込むし、LINEも読めるし、マップなんかも割とストレスなく使えます。あとは、デレステとかデレステとかナナシスとか。

…そういうことです。 iPhone ✕ 0sim は、音ゲーするのに最高の環境なのでした!!!

Androidで音ゲーやってる人は、au版iPhone(他キャリアより安い)と0simを買ってこよう。SIMの設定だけ頑張ればめっちゃ快適だよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。