2015年10月14日水曜日

【SC-04E】Android5.0配信! 新しいGalaxy S4レビュー


数ヶ月前からメインとして使っているGalaxy S4。Android5.0へのアップデートが告知されていたので楽しみにしていました。

ようやくアップデートが実施されたので、レビューします! 2年落ちの機種の実力はいかに?


アップデート詳細はこちら。→https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04e/20151005.html


▼もともとS4は優秀だった
発売から2年と半年が経つS4。当時はXperia Aとのツートップとして大々的に売り出されました。
韓国製ということで人気ではXperiaに及ばなかったものの、サポートの結果を見るとS4ユーザーはラッキーでしたね。まぁSONYの中でXperia Aシリーズは「そういう」立ち位置なんでしょうけど。。

さて、そもそものS4のスペックですが、

SoC:Snapdragon 600 1.9GHz クアッドコア
RAM:2GB
画面:5.0インチ 1920x1080 有機EL

という感じで、今の機種よりかは幾分見劣りするものの、「現役」として使うには十分なものになっています。
特にディスプレイは、当時まだ無かったFHDの有機ELパネルを採用。黒の表示に強く鮮やかな発色で、しかも高解像度という特徴的なものです。
個人的に好みな色味はLGのIPS液晶ですが。。

で、Android4.4でもストレスを感じない程度にヌルサクでしたが、Android5.0でも体感差はなし。


▼Android5.0になって変わったところ


左:Android4.4    右:Android5.0

目に見えて分かる変化はデザインです。Android5.0からはマテリアルデザインが採用され、シンプルで平面的な見た目になっています。
画像では分かりにくいですが、黒基調だったのが白基調になり、印象がガラッと変わりました。

余談ですが、Galaxyシリーズはこれまで、黒の表示に強い(液晶と違い、黒の方が消費電力が少ない)有機ELに合わせて黒基調のデザインを踏襲していましたが、Android5.0からは白基調になりました。画面の性能が良くなったのか、流行を追ったのか…?

まぁデザインは変わっても機能はだいたい同じなので、使い方に戸惑うことはないと思います。
システム設定の項目は場所が変わったりしてますけど。


細かいところで嬉しいのは、Bluetoothテザリングに対応したところ。対応している携帯電話同士のテザリングでは電力消費の面で圧倒的に有利なので、ガジェクラには有難いです。


自分今まで知らなかったんですけど、Android5.0はドコモメールのデザインも変わるんですね。
最近LINEに取って代わられて影の薄いメールですけど、使わないわけではないので、デザインをマテリアルに合わせてくれるのは素直に感謝。


隠しゲームももちろん遊べますよ!

ところで、画面右上のバッテリーの%表示、OSをアップデートしたら勝手に出てきたんですが、消しかたが分からない。(笑) 
システム設定の、ディスプレイの項目にも、バッテリーの項目にも、開発者オプションにも、それらしい項目はなし。見つけた方、誰か教えてください…


▼Android5.0のS4は、どういうところが推しなのか?
既に持ってる人には関係ない話ですが、アップデートが配信されたことで、中古白ロムとしてのS4の価値はかなり上がったと思います。

◎もともとのスペックが高い!
◎新しいOSなので、セキュリティ・対応アプリの面で安心!
◎Bluetoothテザリングで、ルーターとして活躍!
2万円で買える!

最後、これ重要です。型落ちとはいえ、新しいOSで延命されて今でも問題なく使える端末が2万で買えるということ。
ツートップ戦略でそこそこ数が出ているからレア度は低いですが、その分流通量も多く値下がりしてる個体が探しやすいです。下手に新しめの端末に手を出すよりもよっぽど安牌だと思いますよ。


ということで、これからもS4を使い続けたいと思います!
ちかぢかmineoの「2円回線」を開通させる予定(仮申込み中)なのですが、あくまでメインはドコモ回線とS4でいく予定です。来年の夏まで持つかな~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。