2019年3月6日水曜日

AQUOS R2 compactレビュー。ちびスマホ次期国王は彼で決まりだ!


こんにちは。minijumboです。
実に1年振りの更新となります。大変ご無沙汰しております。

決して忘れていたわけではないのですが…ここ1年、あんまり新しいスマホ・PCを買わなかったので、記事にするネタもなかったのです。笑

ですが最近! 噂のちびスマホを手に入れました。
コンパクトながら性能も妥協なし。さらに世界初ダブルノッチ採用と、話題盛りだくさんの「AQUOS R2 compact SH-M09」でございます。


今回はこの素晴らしい端末をレビューします。ちびスマホ好きな方、必見です!


◆小さくても高機能・高性能。これをずっと待っていた!
ひさびさのちびスマホ。買ってからまだ数日ですが、もうベタ惚れです。まずは良いところ5つ、紹介します。

①やっぱり「小さいは正義」だった
僕は以前、元祖ちびスマホ王であるL-05Dを愛用しており、これ以上大きいスマホは要らん!とさえ思っていました。
でも世に売っているスマホはどれも大きくて…。気づけばAQUOS ZETA→Galaxy S7→P10 lite等々、画面が5インチ以上のでかスマホをしぶしぶ使っていました。慣れればこんなもんやな、と思いながら。

でも今回あらためてコンパクトスマホを使い始めたら、やっぱり持ちやすい!!と思ったわけです。狭額ベゼルのおかげで、縦方向の画面サイズはP10 liteとほぼ変わりません。
ただ横幅は狭くなるので、それに合わせて文字サイズも少し小さくなります。そりゃまぁ当然ですね。


②下部ノッチによる「キー配置」が良い!
R2 compactは画面下に指紋認証キー(設定でホームキー割り当て可)があるため、それを避ける形で下部の画面が抉れています。抉れてる画面部分には戻るキーが表示されます。
最近のスマホは、画面を大きくして指紋認証キーは側面か背面に配置するのが普通ですが、AQUOSでは前面に指紋認証を置くのが設計上の「こだわり」だそう。

これは個人的に本当に嬉しい! 指紋認証は絶対に、前面にあった方が使いやすいです。
そもそも僕は昔から、「ホームは画面ONを兼ねた物理キー、戻るとメニューはソフトキー」が好きでした。Galaxyシリーズの伝統的な配置ですね。
Galaxyでさえ捨ててしまった前面物理キーを、SHARPが復活させてくれるとは…。素晴らしいです。

ちなみに、指紋認証キーにホーム・戻る・マルチタスクの3役を集約して、ナビバーを隠してしまうことも可能です。

ナビバー表示状態。画面上のホームキーは小さい


③ハイスピードIGZOは、快適すぎて慣れが怖い
SHARP独自のIGZO液晶は、鮮やかな発色と省電力が魅力です。そのハイスピード機能とは、画面のリフレッシュレートが、通常60Hzのところ120Hzで動作するというもの。
数年前から搭載されている機能ですが、僕は今回はじめて使いました。

これ、意外と違う!! 120Hzのヌルヌル感に慣れてしまったら、通常の60Hzでは物足りなくなりそうです。
やっぱり電池は食うみたいですが、もともと省電力のIGZOだけあって、極端に電池持ちが悪いことはありません。(仕事中使わないこともあって、2日に1回の充電で済みそうです)


④今オーバースペックなら、この先長く使える
最近のコンパクトスマホは総じて、スペックも控えめでした。
その分価格も控えめなのは良かったですが、「1年後には物足りなくなってるんじゃないか?」「というか飽きてるんじゃないか?」と不安になることもしばしば…。

いっぽうのR2 compactは、現状では持て余すほど高スペックですから、2年後3年後でも問題なく使えることでしょう。
飽きるかどうかは分からないけど、これから乗り換えたくなるほど魅力的なコンパクトスマホは、当分出ないんじゃないかなぁ。


⑤エモパーも好きです
これもAQUOSでは定番になってきた機能ですね。エモパーを有効にしておくと、自宅にいる時、スマホから勝手に話しかけてきて、その日の天気とかニュースを教えてくれます。
実際のところ、ユーザーの何%がこの機能を使ってるのかは謎ですが、僕は好きです。
会社の場所を設定しておくと、仕事帰りに「今日は自分をいっぱい褒める日にしてみませんか?」とか言ってくれます。泣きそう。

まぁ、ロボホン買うくらいなんだから、エモパーも気に入って使うよね…。
SHARPのそういうところが好きなのだ。ええ、信者ですよ。

SIMフリーだから邪魔なアプリが無いのも◎


◆ちょっと惜しいところも、確かにある
このスマホ、ほぼ完璧なのですが、細かいことを言えば不満もあります。

①指紋認証が少しだけ遅い
指を置いてから画面が表示されるまでワンテンポあります。ストレスになるほどではないですが。前に使ってたP10 liteの認証が速すぎた…。


②内蔵スピーカーの音質が悪い
これはちょっとガッカリしました。スピーカーの音質なんて重要視する人はあまり居ないと思いますし、僕も割とどうでもいい人なんですけどね。
高音部のシャリシャリした音が強調されてる?感じで、少し耳障りです。なんというか高級感がないです。

イヤホンで聞く分には問題ありません。ただ、初期設定でONになっている「Dolby Atmos」は、すぐにOFFにした方がよいと思われます。
音楽に変な強弱がついてしまいます。「盛り上がるとこで盛り上がらないな?」と思ったら、設定をチェック。設定→音→詳細設定→Dolby Atmos詳細設定、です。


◆まとめ:間違いなく「理想のちびスマホ」です
AQUOS R2 compactは、スペックに妥協がない上に、SHARP独自の機能もしっかり盛り込まれた、今までで一番理想的なコンパクトスマホです。
というわけで、彼をちびスマホ王国の次期国王に任命します。

最後に気になるのはやっぱり値段ですよね。
「でも、お高いんでしょう?」もちろんです。笑
SIMフリー版単品での市場価格は、約8万円です。

10万超えのスマホがあることを考えると、目玉が飛び出るほどの価格ではないですけどね。それに、値段なりの価値はあります。

でもやっぱり手が出ないな…という方は、一度goosimsellerをチェックしてみてください。
セールを狙えば、(半年縛りの通信代も合わせて)6万円ちょっとで入手可能です。※広告記事じゃないですよ!明らかにそんな流れだけど


また家電量販店に行けば、ソフトバンク版のデモ機が置いてあります。
R2 compactが気になる方はぜひ、ネットや店頭でチェックしてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。