2017年10月3日火曜日

2017年、今、EOS M2を買う5つの理由


こんにちは、minijumboです。

今回はカメラの話です。次はスマホの記事ですよ、多分
・ミラーレスが欲しいけど最新型は高すぎる
・スマホじゃないカメラを試してみたいけど、高いものを買ってガッカリするのは嫌だ
・Canonマウントの2台目を探している
こんな人にはぜひ、型落ちのEOS M2を検討していただきたい! そういう記事です。


▼EOS M2ってなんだ

ミラーレス一眼も、全盛期が過ぎてそろそろ過渡期でしょうか??
Canonが本気を出したと話題になったEOSM5やM6は、多分とても優秀なカメラだろうと思いますが、あれは流石に高すぎて、買いたいとすら思わない…。

何というか、1台目からM5を買うっていうのはどうしても想像できないです。
せっかくの小型ミラーレスなんだから、必要十分のスペックで、もっと気軽に楽しめた方がいいのではないかと。

ということで今僕が「買い」だと思って、実際買ったのが、2013年末に発売されたEOS M2です。
なぜM2がいいのか、本当にM2で十分なのかを、ここから説明します!


①安い
M2を選ぶ理由は、なんといっても値段です。中古ボディのみで2万円弱、レンズ付きで3~4万円です。個人的には本体とレンズを別々に買ったほうがよい気もします。
自分は3ヶ月くらい粘って、1.4万くらいでほぼ新品のボディをゲットしましたよ!
ちなみに新品販売はもうほとんどありません。新品がいい場合は、後発のEOS M10がオススメです。ボディだけじゃ写真撮れないの?っていう初心者さんは新品M10の方が安心できていいかも。中古ってちょっとややこしいもんね。


②おしゃれにできる
EOS M2には4色のバリエーションがあります。中でもオススメは「ベイブルー」。男性でも持てるおしゃれカラーです。まぁおしゃれ度ではOLYMPUSに絶対勝てませんが…
ちなみに今僕のM2にはこんな感じで、非純正のレンズフードがついています。これは口径が合えばどんなレンズにも付けられるのでM2限定ではありませんが、すごくM2にマッチしていますよね。女子ウケもいいですよ!




③画質がちょうどいい
ミラーレスやエントリーの一眼は、毎年新しいモデルが出ますが、実際のところ大幅な進化があるのは数年に一回。6,7年くらい型落ちであっても、変わっていない部分は意外と多いものです。
画質の善し悪しに関わる画素数だって、M2は1800万画素と十分に高スペックです。
現行のM5,M6は2420画素なので数字の上では差がありますが、1800万画素あればA3程度の大きさでも綺麗に印刷できますし、またスマホやパソコンの画面で見る分には大きすぎるくらいです(4Kテレビも画素数で表すと800万画素くらい)。

M2は画像処理エンジンのみ少し旧型で、AF(ピント合わせ)の動作が少し遅いという弱点がありますが、風景など撮る分にはまったく不都合ありません。運動会や競技場などに行く場合は厳しい思いをするかもしれませんが、そこまで本格的に撮るなら、光学ファインダー付きの本格的な一眼を買ったほうがいいと思います。


④最低限、「ミラーレスらしく」使える
M2には、タッチパネルとWi-Fi機能が搭載されています。従来のカメラは、多数あるボタンを駆使して撮影するか、少ないボタンを複雑に操作して機能を変える必要がありましたが、タッチパネルが搭載されている機種は格段に操作がやりやすくなっています。

また意外と便利なのがWi-Fi機能です。普通のカメラだと、SDカードから画像を読み込むには専用のカードリーダーかパソコンを使うしかありませんが、M2ならWi-Fi経由で直接スマホに画像を取り込むことができます。これが出先での「撮って出し」にすごく便利! TwitterやInstagramなんかやってる人は、後から「この機能あってよかった」と思うこと間違いなしです。

ちなみに僕は、この2つの機能がない(けど画質がいい)SONYのNEX-C3というミラーレスを使っていましたが、やっぱり不便で、結局お友達に格安で譲ってしまいました。。
NEXには画面のチルト機構があってM2にはありませんが、これは個人的にはあまり使わない機能でした。


⑤Canonで評判のレンズが使える
最後に、数あるミラーレスの中からCanonを選ぶ理由を紹介します。
それは何と言っても、Canonのレンズ群に対応していること!
別売のミラーレス専用レンズ群も、一通りの画角が揃いましたし、ミラーレスレンズの中でダントツの高評価(自分調べ)のEF-M 22mmもあります。
またマウントアダプターを装着すれば、Canonの普通の一眼レフ用のレンズ(EFマウント)も使えるようになります!
ここが、Canonユーザーの2台目、3台目としてM2をオススメしたい理由です。
サブ機にお金はかけたくないけど、kissだと面白みがない…という方にはM2がピッタリですよ!


というわけで、EOS M2がオススメな理由でした!
最後に、僕がM2で撮った写真を何枚か紹介して終わりにします。

写真を見てもらえば分かると思いますが、実際僕も半年くらいM2を使ってみて、街中でぷらぷら写真を撮る分にはこれといって不満もなく、(メイン機70Dでなく)M2で十分楽しめたなって思うことが多いです。買ってよかった~(笑)
僕みたいに、機能性や拡張性もこだわりたい! でもお金はかけたくない! という人は、ぜひM2を探してみて下さい!


1/100s, f/16 at 22mm ISO-200 @神威岬 (使用レンズはリンク)

1/800s, f/8 at 40mm ISO-200 @千歳基地航空祭

1/1250s, f/8 at 48mm ISO-200 @千歳基地航空祭

1/250s, f/6.3 at 50mm ISO-100 @ノシャップ寒流水族館 

1/50s, f/4.5 at 22mm ISO-400 @道の駅 おびら鰊番屋

1/8s, f/4.5 at 22mm ISO-3200 @モエレ沼公園

1/100s, f/22 at 22mm ISO-800 @白銀の滝 ISOミスった

1/125s, f/16 at 50mm ISO-400 @稚内空港付近 明るさ・ハイライト修正



……むむ? お主、車を買いよったな??

就活終わったのにさっぱり更新しない理由はコレでした(^q^)
自分のブログそっちのけで、みんカラなんかにポイポイ記事を投下しております。

最近、車にスマホを積もうと色々やってるので、その関連でもう一つこっちにも記事を投下するかもです。
(ちょっとぼかして書いても、みんカラに書いてあるけど…みんカラネタの焼き直しではなく!)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。