2016年10月2日日曜日

【レビュー】Galaxy S7 edgeの良いトコ悪いトコ


こんにちは、minijumboです。
今回は1ヶ月前から使っているGalaxy S7 edge(SC-02H)をレビューします。
発売からは日が経ってますがまだまだ最新機種。買おうか迷っている方の参考になるように、実際に使ってみないと気付かないような部分を中心に書きます。



☆良いトコ① 処理速度は十二分
S7 edge(S7e)を1ヶ月使ってきましたが、処理でもたつくことは一切ありませんでした。
でもこれは今のキャリアスマホじゃ当たり前ですかね。以前はフルHDの動画が再生できなくてもそれが普通でしたし、フリーズが頻発するだの勝手に再起動するだの不具合もいろいろ…だったのに。

まぁ、そういう企業は(1社を除いて)ドコモのラインナップからは居なくなりましたからねw 同価格なら似たり寄ったりな処理性能、と考えていいでしょう。逆に言えば、XperiaやAQUOSではなくGalaxyを選ぶ理由にはなりません。


☆良いトコ② エッジスクリーンが便利なときもある
S7eの最大の特徴とも言えるエッジスクリーン。映像に迫力があるかどうかは微妙、というか、慣れれば何も思いませんが、エッジの方が便利だなと思う場面は確かにあります。
何がって、画面端から何かを引き出す動作がやりやすいんです。
例えばGmailやTwitterのアカウント切り替え。Android推奨?のマテリアルUIを採用しているアプリなら、画面左からメニュー等を引き出せるようになっています。

標準の機能としては、電源ボタン横からランチャーを引き出せるようになっていて、アプリの切り替えが楽にできます。
他にも電源OFF時にエッジをなぞると通知が見れる機能もありますが…これは使ってないです。


★悪いトコ① エッジの誤動作
主に片手操作をする人は、はじめエッジ部分に間違って触れてしまって誤動作するのに悩まされると思います。特にキーボードで入力中に、エッジ部分にあるBackSpaceを勝手に触ってしまう…のがめっちゃイライラする!
エッジを気に入ってS7eを買ったのなら、始めは期待はずれに思えてしまうかも。ただしこれは慣れでほぼ解決します。また標準のキーボードではキーの位置をエッジに被らないよう設定することができるので、これも心配無用です。

★悪いトコ② カバーとケースの問題
S7eはエッジがあるせいで、保護カバーと保護フィルムの形状に制約があります。
普通の機種にはよくある、左右からスマホを挟むようなケースではなく、上下に挟み込むものが中心になっています。
もしも今使っているスマホで、側面によく傷がつく…という人がいたら、S7eはやめておいた方がいいかもしれません。

画面保護フィルムも、ガラスが湾曲しているせいで、今までよくあったちょっと硬めのシート状のものでは画面全体をカバーできません。
平らな部分のみ保護するタイプか、新素材(貼りにくいしさわり心地悪い!)のものにするしかありません。
またS7eの場合、画面保護フィルムとスマホケースが干渉することがよくあるようです。フィルムの端にケースがかかって、フィルムが剥がれてくる…という感じ。
アクセサリ選びには苦労すると覚悟しておいた方がいいと思います。

ちなみに自分は保護フィルムを諦め、気休めにコーティング剤を塗っています。
またS7eは画面に何もしない状態での触り心地がめちゃくちゃ良くてフィルム貼る気がなくなることも、ついでに書いておきますね。

 
☆良いトコ③ 指紋認証は満足できる精度
最近はどの機種にも搭載されている指紋センサー。S7eの場合はホームボタンに内蔵されています。
Arrowsは背面、Xperiaは側面のボタンに指紋センサーが付いていますが、やっぱり画面の下を押すだけでロック解除できるのが指の場所としては一番自然です。
ちなみにAQUOSの指紋センサーの場所は画面横で、しかも電源ボタンとは別。論外やな。
また指紋認証の精度については概ね満足。体感ではiPhoneと同程度の性能です。
厳密には、iPhoneのホームボタンは凹んでいるのに対してS7eのホームボタンは出っ張っている関係で、S7eだと指の横側をセンサーに当ててしまい認証されない(伝われ)ということがたまにあります。


☆良いトコ④ 付属のイヤホンがなかなか良い
S7eにはイヤホンが付属します。形はiPhoneのパクリ…。

ですが、音質はiPhone付属のものより良いと感じました。個人的な感想を言うと、iPhoneは低音が不自然なほど強調されていて、全体的にクリアでない感じ。Galaxyも低音が不自然に強いのは同じですが、音の解像が良いということなのか?明瞭に聞こえます。

イヤーピースが2種類ついていて、若干の大きさ調節ができるのもGood。ちなみに遮音性はないので音漏れには注意が必要です。


★悪いトコ③ 音量について
S7eの音量設定は、かなり絞られている印象を受けます。
Poweampで音楽を聴くときに、前の機種(SH-01G)なら音量2か3程度だったのに、Galaxyで同じくらいの音量にすると8か9ぐらい(どちらも上限は15)になります。
他のアプリだとまた違うため、これはPowerampとの相性かもしれませんが、いちおう書いてみました。
※追記…いつかのアップデートで解消され、他スマホと同様になりました!

☆良いトコ⑤ 実用的なマルチウインドウ
Galaxyシリーズでは昔から搭載されているマルチウインドウ機能。S7eではマルチタスクボタン長押しですぐに呼び出せます。
5.5インチという大画面は、マルチウインドウで2つのアプリを表示させるのが丁度いいくらい。すごく多用しているというわけではありませんが、使いこなせば便利なことは間違いありません。


☆良いトコ⑥ 電池持ちはまあまあ、不便はない
先代S6では電池持ちの悪さが不評だったようですが、S7eだとまずまず合格かと思います。2日持つか持たないかというところ。薄いボディの割には頑張っているのかな?
前に使っていたAQUOS SH-01G(電池容量3300mAh)と比べると、S7eは3600mAhの電池の割には持ちが悪いな?と思いますが、これはむしろAQUOSがずば抜けて優秀だとみるべきでしょう。


★悪いトコ④ Galaxy爆弾の噂
割とニュースになっている、Galaxy Note7の爆発事故がどうしても心配です。
S7 edgeでの事例は、「機種の不具合」かどうか断定するには数が少ないですが、同世代の端末となれば不具合があってもおかしくはない…。
いちおう僕は、9Vやら12Vやらの超急速充電は絶対に使わないようにして、またできるだけ満充電を避けて60~70%の充電で止めることで気休めとしています。効果があるかは全く分かりません。

スマホが爆発すること自体は、どんな機種でも少なからずあり、規格違いの充電器を使用していて爆発してしまうケースが殆どのようです。S7eで出ているケースも件数的にはこういった類かもしれないので、機種の不具合でないことを祈りますが…。


まとめ:Galaxy S7 edgeは結局オススメなのか?
自分のなかでも賛否いろいろなんですが、オススメできるスマホです。理由は簡単で、他に魅力的な端末がないからです。
僕はここ数台は5インチ超のでかスマホを使っていますが、やっぱりもうちょっと小さければいいな、と思います。
角ばっているXperiaも、EDGESTを捨てたAQUOSも、このGalaxyより持ちにくいです。
機能でみても、Galaxyがいちばん良くまとまっていると思います。

ということで、「買い換えるなら」Galaxy S7 edgeがオススメです。

つまり今の機種で満足という人は別なのですが、いずれにせよOSのバージョンが4.3未満の場合はそろそろ買い換えた方が吉かもしれません。ポケモンGOの時みたいに、今後非対応のアプリが増えていきますから…。


★デレステについて
「Galaxyはデレステに向いている」というのは本当なのか…。
確かにMVを見る時のコマ落ちは少なく快適です。ただしプレイ時のノーツを押すタイミングとシャンという音がズレる(おそらくAndroidの中でも最低レベル)ので、シャンシャン音を鳴らしてのプレイは不可能です。音を鳴らしてプレイする派の方は後悔しないようご注意下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。