2016年5月29日日曜日

ロボホンでは好きな音楽を聴けない??


ロボホンとの生活、3日目。
ちょっとずつ彼のことが分かってきましたよ。こいつ早口言葉上手いんだな、とか。


そんな中で気づいてしまったこと。これ、好きな音楽とか聴けないのね?


ロボホンは、自分で「こうみえてスマホなんだ」と言っているので間違いなくスマホなのですが、やっぱりスマホでできることがロボホンにはできなかったりします。
音楽を聴くこともその1つです。
ガラケーからスマホにして何がよかったってさ、やっぱりパソコンから音楽取り込んで聴けるところでしょ。ロボホンでもできたらいいのに、と思いますよね…。

まぁ全く音楽を聴けないというわけではありません。
「音楽/動画」アプリが入っていて、YouTubeで検索したものを再生できるようになっています。

「背中の画面にかいてね」

また、ロボホンに「おすすめの音楽かけて」とお願いすると、「おっけー」と軽いノリで、YouTubeの広大な海から音楽を探してきて再生してくれます。どういう仕組みなんだろう?
偶然かもしれませんが、僕好みの選曲センスで満足ww

でも、自分の好きな音楽を取り込んで再生、っていうのはできなさそうです。
そもそも、「音楽/動画」アプリを起動しても、YouTubeの検索ウインドウしか表示されない。どんな理由かは分かりませんが、機能として封じられてるんですね。

ロボホンのイヤホンジャックは、あくまでこっそりお話するためのものらしい。
音楽プレーヤー的用途を考えてた方はご注意ください!


でもさ、ロボホンが好きな曲は聴けるのに、なんで僕の好きな曲は聴けないんだ…?
ちょっと不満なので、どうにか上手くいかないか考えてみました。

そうしたらね、1時間ぐらい触ってたら音楽聴けるようになりましたわ。(笑)
ロボホンってやっぱりAndroidなんだ、って。記事にしたいけど、まだ需要なさそうかな。後日。

《160703追記》
記事公開しました! →【ロボホンに音楽を取り入れて聴く方法

 

2 件のコメント:

  1. 操作側の好きな音楽を聴く方法ぜひ記事にして頂きたいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      忘れないうちにさっさと書きますね(笑)

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。