2016年1月3日日曜日

【非レビュー】Canon 100-400 IS Ⅱを買ってしまったよ


あけましておめでとうございます、minijumboです。
気がついたら年が明けてしまいました…。
今回は久々にカメラネタ。色んな意味で俺には勿体ないような良いレンズを買っちまった話です。


何を買ったのかって、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」っていう今話題のレンズ。22万3千円。
べつに初売りで買ったわけではなく、12月に手元にありました。

一眼歴まだ2年でこんな高いレンズ買うなんて、馬鹿にも程があるよって感じですが、
去年16年振りにモデルチェンジした! どのみち買うんだから増税前がいい! 夏休み鬼のように働いて金が貯まった! と色々な理由をつけて買いました。

ついでに、70D用のバッテリーグリップとPLフィルターも買いました。


ちなみに、望遠レンズ自体は前から持っていて、コスパ最強と言われてるTAMRONの70-300(A005)と、手ぶれ補正がない代わりに超軽量な超望遠レンズTAMRON 200-500(A08)を使ってました。
ただA005はAF(ピント)を合わせる時に迷って、肝心な時に役に立たないことがあって自分の中での評価はイマイチ…。A08の方はAFなんてハナから期待してなかったので別に良いですが。
写りがどうとかは腕の問題なので置いておいて…。

決して悪くないレンズなんだから、それ使ってもっと練習するのが筋なんですけどね。
旅行に行った際知り合いの方に旧100-400レンズを貸して頂いてから、やっぱり欲しいなぁと思ってしまいまして。そういうことだ!


実際に使ってみた感想ですが、素人にも分かるレベルで良い! ただし、新千歳空港で1回、伊丹空港で1回使っただけなので詳しいことはまだ分かりません。
最近空港にも行ってなかったので純粋にこれから楽しみです。

《16/04/18追記》レビュー書きました!
素人目線で白レン100-400をレビューしてみる】ぜひお読み下さい。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。