2016年12月10日土曜日

Androidでデレステが快適にプレイできるのは?


お久しぶりです、minijumboです。
しばらく更新しないままでしたが、別に例年より早い雪にやられていたわけではありませんよ! でも朝は起きれません! あと今日の雪はやばい…


さて最近の僕は2つのゲームにハマっています。一つはプラチナスターズで、もう一つはデレステです。携帯ゲームのデレステは、アイドルはやめらんない!のブラックジョークCMでお馴染みですね。

デレステをやる時に重要な問題は、どんなスマホでやるか?ということ。
据え置きの家庭ゲーム機なら、処理落ちや不便があっても「こんなもんか」我慢するしかありませんが、スマホの場合は機種変更するという手があるだけに、どんな機種でプレイすれば快適なのか気になるところ。今回はそれを検証します!



▼大前提:音ゲーにはiPhoneの方が向いている
これはその界隈の人たちにとっては常識らしいのですが、音ゲーをするのにはAndroidよりiPhoneの方が向いています。
ノーツをタップしてから反応音(デレステだとシャンっていうやつ)が鳴るまでの時間差が違います。AndroidはこれがOSのレベルで遅い(タップの反応が遅いのか、音を鳴らすのが遅いのかはよく知りませんが)ので、タップ音つきでプレイしていると非常にイライラします。

じゃあiPhoneでやればいいじゃんって話で、親指派なら5sかSE、人差し指派なら6/6Plus/7のどれかを持っていれば快適にプレイできます。
現に僕もデレステのためにiPhone5sを買いました。

でもiPhoneは、音ゲーをやるためだけに買うにはちょっと高すぎます。3年前の型落ちで画面浮きかかってる赤ロムで1万円?? Androidならもっと安く買えるのに…。

私事ですが(?)、僕も親指派から人差し指派に変わって、大きな画面でデレステをしたくなりました。でもiPhone6を買うお金はないので、手持ちの端末で快適にデレステをプレイできるものを探すことにしました。

…と長い前置きを終えたところで、ここからは個別の機種でプレイした結果報告に移ります。


①Galaxy S7 edge SC-02H…★★★☆☆
いきなり本命! かと思いきや??

ネット上では評判のGalaxyシリーズですが、調べた中でタップ音の遅延がいちばん酷かったです。
試しにGalaxy Note 3でもやってみたところほぼ同じ結果。シャンシャン音を鳴らしてプレイしたい人は、Galaxyシリーズは避けるべきでしょう。

ただしMVの再生に関してはとても滑らかなので、「観て楽しむ」のが中心の人は選んでも後悔しないと思います。
デレステはAndroid間/iOS間ではアカウントを共有できるので、他の端末でスコアを出し、S7でMVを見るというのも可能です。


②Arrows Fit F-01H…★★☆☆☆
安かろう悪かろう? 他の機種が欲しくなる…

最近Pデビューしたばかりの友達のスマホを借りてプレイさせてもらいました。
アニメーションの処理がとても軽いはずの「リハーサル」でさえ、MASTERでプレイするとタップ判定が抜けます。どうやら熱を持つとダメになるらしい。
友達は、ケースを外してプレイしていると割と普通にできる、と言っていたので、発熱が少ない時の反応は良好のようです。
正常に反応する時は、タップ時の遅延は気にならない程度で、コマ落ちはあるもののギリギリ許容範囲。しかしここぞという時に判定が抜けるのは致命的なので星2つです。MVは観ていないので不明です。


③Nexus 7 2013…★☆☆☆☆
さすがに古いか…? 満足に動きませんでした

この機種でプレイできればかなり嬉しかったですが、「当時は最強」だったTegra3もデレステには耐えられず。中古が安いからといって飛びつくと泣きを見ることになりそうです。


④isai LGL22…★☆☆☆☆
同時押し判定に難ありで実質プレイ不可

画面の表示が綺麗でタップ反応が良く、とても快適にプレイできる…と思いきや、同時押しの判定が致命的(2本の指の中心が押されたと認識されmissになる)ので、実質的にプレイ不可能です。
「開発者オプション」なども弄ってみましたが効果なし。ポテンシャルが高いだけあって残念です。


⑤HTC J buttefly HTL23…★★★★☆
完璧ではないが良い妥協点

タップ反応も良く、動作もヌルサクではありませんが安定しています。ただノーツが多い譜面ではごくたまにタップ判定が抜けたり、判定はされてもシャンという音が抜けることがあります。それでも、LV25程度のMASTERならフルコンを狙っていける程度には信頼性があります(そこから上は僕の腕ではムリ…)。1ヶ月ぐらいデレステ専用で使っていますが、あまり不満ないですかね~。
比較的古い機種にも関わらずまともにプレイできるので、既に持っているor格安の中古を見つけた場合はぜひ試してみてください。
またHTL23は画面上下(横向きだと左右)にスピーカーがあるので、音が聞こえやすいのもGoodです。

中古の価格はiPhone5sと同程度なので、基本的にはiPhoneを買った方がいいと思いますが、Androidにこだわりがある場合と、画面が大きい方がいい場合はHTL23を選ぶことになります。
ちなみに僕は水没反応有りのジャンクを2000円で拾ってきました。やったね!


⑥AQUOS SH-02G…★★★☆☆
大穴予想! しかし信頼性はイマイチ

大画面で性能も良いAQUOS、新規アカウントでプレイしていた時は非常によく動いていました。
ノーツのタップ反応も非常に良く、3D標準のMVもほぼコマ落ちなく完走。
ただしメインアカウントを移行してみると、同時押しをよく外すようになりました。いったい何が原因なのか…?
買うと高い端末ですが、すでに持っている人は試してみる価値があります。


⑦Nexus 9…★★★★☆
ぶっちゃけこれで十分。ただしAndroid7へのアップデートには注意

画面が大きいので、スマホでやりたいという人の選択肢にはなりませんが、動作はとても快適です。
ちなみにデレステはどんな機種でも解像度がHDに固定されるので、2Kの高解像度を生かすことはできません。(高解像度化する裏技もあるが、動作が重くなる可能性あり。未検証)
またAndroid7.0ではややタップ反応が鈍くなりプレイしにくくなるので、Android6.0以下で遊ぶことをおすすめします。


まとめ:HTC製スマホが当たり?
各社のスマホで検証したところ、いちばんマトモなのがHTC製のHTL23とNexus9でした。
ドコモ系SIMで運用できないのが痛いですが、サブ機の購入を考えるならHTCが良さそうです。

ちなみに一世代古いHTL22だと処理が遅く難ありなので、HTL23以降を狙ったほうがいいです!
みなさんも快適なデレステライフをお送りください。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。