2016年4月18日月曜日

素人目線で白レン100-400をレビューしてみる


こんにちは、minijumboです。
年明けにCanonの白レン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を買って4か月…残念ながら数回しか使う機会がなかったのですが、何となくこのレンズのことが分かってきたので、レビューをします。

既に色んなレビュー記事がある中、この記事では、「素人が使うにはどうなのか??」という点に注目します。


★そもそも、僕がなぜ白レンを買ったのか?
一眼歴2年で、写真に関してはまだまだ素人の僕が白レンを買った最大の理由は、それまで使っていた望遠レンズ(TAMRON 70-300mm A005)に不満があったからです。
A005と言えば、5万という値段以上に優秀だと評判のレンズですが、やっぱり弱点はあります。

あとはまぁ、十数年振りにモデルチェンジをして当分は現行モデルであること、バイトして資金が貯まったことも購入に踏み切った理由です。

1/500s, f/5.6 at 400mm ISO-160

▼やっぱり純正はフォーカスが速い!
普段航空機を撮影する僕にとって、オートフォーカスが速いのは本当にありがたい!
流石はキヤノン純正レンズです。動きものでもシャッと合焦して離しません。
以前のレンズ・A005が弱かったのもここで、どうしてもAFに一瞬ラグがありましたし、ピントが抜けてしまうことも、無視できない頻度でありました。

この辺りは、初心者にこそオススメしたいポイント。AFの精度は撮影者の技術ではどうにもできない部分がある(※動きもの、特に飛びものの撮影では「置きピン」も難しいです)ので、ピント合わせの難しいことは全部カメラに任せて、サクサクっと撮りたい!ってわけです。

1/320s, f/9 at 400mm ISO-200

▼ハイレベルな手ぶれ補正も頼りになる!
ここに関してはあまり期待していなかったのですが、100-400IS2は手ぶれ補正機能(IS)もよくできています。
A005も手ぶれ補正が強みのレンズですが、100-400IS2はそれ以上によく止まります。また流し撮り用のモードも用意されていて、特定方向の揺り戻しを軽減できるようになっています。

ファインダーを覗いている時はあまり分からないですが、撮った写真を見た時に、以前ならちょっとブレていたような露出でもしっかり止まっている、ということが実際にありました。ちょっとだけ腕が上がったように感じます。

1/400s, f/9 at 400mm ISO-200(トリミング済)

▼色味は「普通」
肝心の写りの部分ですが、優秀なAFやISのお陰もあり、しっかりシャープに写ります。ただ強調されるようなシャープさではなく、素直で普通。また色味もキヤノンの他のレンズと同じです(ここは意図的に揃えてあるらしい)。
例えばシグマのレンズだと、色味が独特すぎてなかなか想像通りに写らない…といったことがありましたが(僕だけ?)、純正レンズであれば、しっかりした技術があれば思った通りに撮れそうだなぁ…と、そんな気がします。

1/250s, f/10 at 400mm ISO-160

▼でもやっぱり重さは素人級ではない!
これはまぁ当然で、文句を言うようなところではないですけれど…。
EOS 7D(2)と相性のいい高級レンズというだけあって、重さもなかなかのもの。これはもう慣れるしかありませんね。
しかし、慣れだけでは解決できない問題もあります。それはボディとのバランスです。
僕の持ってるEOS 70Dに100-400IS2を装着すると、どうしてもレンズが重いのでカメラが下向きになりやすいです。仕方ないのでバッテリーグリップを買って、ボディを重くしました。
ボディ買う時は、7Dと70Dで迷って、「軽いから」って理由で70Dにしたんだけどなぁ。

これより軽いkissなんかだと、バッテリーグリップを付けても持ちにくいかもしれません。
ただ機械同士の相性からすれば、70Dやkissシリーズでも問題なく使えるレンズらしいですよ。

1/400s, f/9 at 120mm ISO-160

★まとめ:これからもカメラと付き合っていくなら、買うのを待つ必要はない!
一眼歴2年で白レンは早いかな? と前は思っていましたが、このタイミングで買っても後悔はなかったです。
少なくとも、「もうちょっと上手くなってから…」という理由で買い控えるのはやめた方がいいです。僕だって(ご覧の通り?汗)飛行機を追っかけることすらまともに出来ないほど下手くそですが、やっぱり良いレンズで撮る方が楽しいし、撮りに行く気にもなります。
良いレンズで練習しつつ、お気に入りの作品を生み出していくのが、趣味として長続きするやり方なんじゃないかな?と思います。

ここまで読んでくださった方で購入を迷っておられる方がいるなら、ぜひ後押しをしたいと思います!
だって実際問題、値下がりも一段落しましたし、(いつになるか微妙ですが)近い将来増税もありますからね…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。