2015年4月28日火曜日

「ミラーレスカメラ」って何?


どもどもこんにちは! minijumboです。
先日、「ミラーレスカメラを買いました」っていう(このサイトでは)どうでもいい報告をしました。んで近いうちにレビューするとか言ってたわけなんですけども…。

そのレビューを公開する前に、まずは「ミラーレスカメラ」というモノそのものを紹介しようと思います。


▼「ミラーレス」って? 普通のカメラとどう違う?
まず、「ミラーレス一眼レフカメラ」とは、ミラーのない一眼レフです。??

えーっと…たとえば、こういうカメラってありますよね。


画像は価格コムより。これはEOS-1Dという「一眼レフカメラ」です。プロカメラマンとかが使っていそうなイメージですが、実際その通りです。

ピントが合うのが速いだとか、レンズが交換できるだとか、様々な点で高性能。特に、写真の「ボケ」が出せるのは一眼レフならでは。

しかし画像の通り、他のカメラよりも大きくて重いです。(もちろん一眼レフもピンキリではありますが、)基本的に一眼レフは、
写真を仕事・趣味にしている人が、写真を撮るために出かけて、その時に使うカメラ
なわけです。

さすがに、旅行の記念写真を撮るためだけにプロ仕様の一眼レフを持っていくのは気が引けますよね…。今はケータイやスマホのカメラ機能も高性能になってきているので、それで事足りてしまいます。

その一方で、やっぱりちゃんとしたカメラで綺麗な写真を撮りたい!という需要も少なからずあります。お出かけも楽しみたいけど、ケータイとは一味違う写真を撮りたい、でも一眼レフは重くて気軽に持ち歩けない…。
そんな人にぴったりなのが、「ミラーレス」なのです!


一眼レフから、光学ファインダーとミラーを取り外し、小型軽量化したカメラが、ミラーレス一眼レフです。
光学ファインダーとミラーがなくなることで、ピント合わせの速度が低下したりと便利さも失われますが、バッグに入れて持ち歩ける大きさまで小型化されています。

機種によっては画質も一眼レフと同等。
交換レンズ(特に望遠)のレパートリーと、動きの速いものを撮る時に関しては差が出ますが、日常的な風景写真や記念写真を撮る時には大活躍してくれますよ。

ちなみにこのミラーレスは「NEX-C3」という機種。詳しいことは今回は書きませんが…。
次回はこの機種についてレビューしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。