2014年4月26日土曜日

L-01D購入


超今更ですが、L-01Dを購入しました。僕にとって2台目となるLG機になります。

本当はL-05Eを購入する予定だったのですが、Android開発の勉強のため、既にrootが取れてカーネル・ROMの入れ替えができるL-01Dを先に買いました。ちなみに価格は1万円ポッキリ。



持った感じは、割とデカい。
僕の今のメイン端末は同じ4.5インチディスプレイのSH-04Eなので、それと比較すると画面サイズの割にデカい端末ってことになります。
スペックも機能(防水)も、SH-04Eよりも劣ります。まぁ1年新しいSH-04Eに勝てるはずもないんですが。
ただし画面の綺麗さだけは別で、原色系が強めなL-01Dの液晶の方がSH-04Eよりも見た目はいいと思います。

そういえば、以前はL-05Dの液晶が(解像度以外は)すごく綺麗だと思っていましたが、L-01Dのことを考えると05Dへの変化は「劣化」だったのでしょうかね・・・。


さて、L-01DのもともとのOSはAndroid2.3です。LGのAndroid2.3は大して魅力がありません。UIのイメージは悪くないのですが、とりたてて秀でた箇所もなく・・・。
しかし、Android4.0になってからは見違えるように進化するのがLG。L-01Dでも、OSアップデートで4.0が搭載されてからは、L-05Dと同じく素晴らしい端末になっています。

で、まぁ公式の4.0で使い続けてもいいのですが、とりあえずroot取得→CWM導入→カスタムROM(CM10.2)導入、まで進めました。
詳細な方法はネットを探せばわかるので、別に記事にする必要もないかな・・・。

ひとつ注意点は、ROMの種類によって使うCWMのバージョンが変わるところくらいです。
SDカードのマウントポイントが違ってくるのが原因ですね。

話を戻しますが、L-01D用のCM10.2はなかなかよく出来ていて、動作も(スペックを考えれば)スムーズです。またはじめからspモード用のAPNが用意されているのも有り難いです。
ただワンセグが使えないのが勿体ないですね~。ワンセグの実装は相当難しいと思いますし、開発者さんに文句を言うつもりではないのですが、せっかく長いアンテナが装備されているのでやっぱりワンセグも使いたいところです。

とにかく、遊ぶにはなかなか良い端末なので、じっくり使い倒していこうと思ってます。

・・・と、とりとめのない内容を書いて今回の記事を終わりますww

ここからは完全に雑談ですが、大学の文化祭でIT関係の仕事をすることになりました。
他にもいろいろと仕事を受け持っていて、というかそもそも一人暮らしに慣れなくて、タイヘン忙しい日々を送っているのですが、ITの仕事のおかげでタイピングだけは速くなっていくという・・・(笑)
ちなみに僕は文系ですので、タイピングが速いと意外に重宝されます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。