2014年1月10日金曜日

完全網羅! Android有名ホームアプリ10種類を比較!


スマホで一番よく使うアプリ、それはもちろん「ホームアプリ」。
普段はアプリだと意識することもないかもしれませんが、アイコンが並ぶホーム画面も、立派なアプリの一つです。(ホームアプリはランチャーとも言います)

Optimusのホームアプリ「LGHome3」は非常によく出来ていて、不満を感じることも少ないと思いますが、機種によっては、クセがあって使いにくいホームアプリが搭載されていることもあります。
また、ドコモ全機種に搭載の「Palette UI」も、あんまり使いやすいとはいえません。


標準のホームアプリは使いづらい・・・という方へ。
意外と知られていないことですが、ホームアプリも、Playストアなどから別のものをインストールして、使うことができるんです。
動作が軽快なもの、多機能なもの、テーマに対応したもの、などなど、個性あるホームアプリがたくさんありますよ(^-^)

・・・ということで、今回は、Playストアで公開されている人気の無料ホームアプリ達を紹介します!


※ホームアプリを探すには、Playストアで「ランチャー」と検索するといいです(「ホーム」ではほとんどヒットしないので注意)。

※ホームアプリは、性質上多くのアクセス権限を必要とします。そのためウイルスの混入が容易で、過去には実際にウイルスが確認されたホームアプリも存在します。当方ではウイルス混入等の確認は行っていません。実際にホームアプリを導入する際は、自己責任でお願いします。

※動作確認はすべてGalaxy S(CM11 Android4.4)で行いました。アプリ動作環境はARTです。なお、このスマホには、自分のメールアドレス以外の個人情報は一切入っていません。

上記の注意を理解した上で記事をお読みください。

長くなりましたが、もうひとつ、紹介にはいる前に説明を。
各アプリの最後に、いくつかの評価項目を設けました。それぞれの項目について、○・・・良い(対応) △・・・まあまあ(一部対応) ×・・・悪い(非対応)の3段階で評価しています。広告についても、○が「あり」、×が「なし」としているので注意してください。
また、特に魅力的な項目には◎をつけています。

それでは紹介をはじめます!


・Nova Launcher


ニュースタンダードになりつつある、比較的新しい人気ホームアプリです。
常に新しいデザインを取り入れていて、最新版はAndroid4.4のGoogleHomeのデザインを真似ています。最新OSの見た目を再現できるのもNova Launcherの売りです。

カスタマイズ機能は、ホーム・ドック・ドロワーなどにまんべんなく搭載。それでいて動作面でもまずまずの軽快度です。非常にバランスが良く、使いやすいホームアプリになっています。
有料版では、ジェスチャーなどさらに多くの機能が使えるようです。テーマ(アイコンパック)にも対応しており、テーマアプリはApex Launcherと共通のものも多いです。

軽快度・・・○ 機能・・・○ テーマ・・・△ 広告・・・× 日本語・・・○


・APEX Launcher


Nova Launcherと人気を二分するホームアプリ。こちらも新参ですが、現在トップクラスの人気を誇ります。
デザイン・機能ともNova Launcherと非常によく似ています。ただしAPEX Launcherでは、「ジェスチャー」などの機能が無料で使える(Nova Launcherでは有料版のみ)ところが大きな違いと言えそうです。
ただ、APEX Launcherでは、要求するアクセス権限に「Superuser」があり、何となく危険なニオイがしないでもありません。

軽快度・・・○ 機能・・・○ テーマ・・・△ 広告・・・× 日本語・・・○


・GOランチャーEX


定番・老舗のホームアプリ。Playストアの検索でも一番はじめにヒットします。
これ以上ないくらいのカスタマイズ項目で、思うままのホーム画面を作れることでしょう。
ただし、高機能な分動作が遅いのが欠点。最近の機種ならともかく、発売から数年が経過した機種では使い物になりません。
また鬱陶しいほど出てくる広告も×。有料版へのアップグレードや関連アプリのインストールをしきりに勧めてきます。
テーマに対応していて、Playストアでもたくさんのテーマアプリが公開されていますが、これにはウイルスの混入も噂されています。

とにかくカスタマイズを楽しみたい!という方にはおすすめですが、広告とテーマアプリには気をつけた方がよさそうです。

軽快度・・・× 機能・・・◎ テーマ・・・○ 広告・・・○ 日本語・・・○(別ダウンロード)


・ドドルランチャー


かわいらしいデザインのホームアプリ。初回起動時に、GOランチャーと同じくすごく時間がかかりました。
「ホーム画面デコ」なる機能があり、アプリアイコンの変更が簡単にできます。関連アプリをインストールすることで、着信音なども一括で変更できるようです。

SNSサービス「LINE」に関する広告が多く、もしやと思って調べてみると、LINEの親会社である韓国の「NHN」が開発したアプリだそう。これを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれですが・・・。

軽快度・・・△ 機能・・・○ テーマ・・・○ 広告・・・○ 日本語・・・○


・Miniランチャー


Android4.4のデザインをそのまま採用しています。
特徴的なのは、ホーム画面で左端を引っ張ると現れる「サイドバー」という機能を追加できること(無料)。サイドバーには、登録した都市の天気やメールの通知、最近開いたアプリなどが表示されます。これはなかなか便利。


その他の機能や動作面では、特にめぼしいものはなく、無難、といったところです。
低スペックなGalaxyでも比較的軽快に動いてくれるので、個人的には気に入ったアプリです(笑)


軽快度・・・○ 機能・・・○(一部別ダウンロード) テーマ・・・○ 広告・・・× 日本語・・・○


・ターボランチャー


Xperia風のデザインを採用しているホームアプリ。あくまで「Xepria風」なだけであって、アイコン削除のゴミ箱の動作などは再現されていません(笑)
見た目は中途半端な再現性ですが、機能面はひととおり網羅していて、不便を感じることはないかと思います。

また、ドロワーの表示やスクロールのアニメーションが速めに設定されています(速度は変更可能です)。アニメーションが速いと動作が速いように見えますね。実際の軽快度もなかなかのものです。

軽快度・・・○ 機能・・・○ テーマ・・・○ 広告・・・× 日本語・・・○


・Atomランチャー


画面上部の「バーメニュー」が印象的で、オシャレなデザインです。デザインを細かくカスタマイズできるのがポイント。
配布されているテーマの中から好きな要素を選んで組み合わせることができます。この機能は他のホームアプリにも存在しますが、Atomでは簡単な操作でテーマが組み合わせられます。
テーマの検索に便利な「Atom Store」というアプリも用意されています(別インストール)。テーマ自体はPlayストアで配布されているようなので、Atom Storeは必ずしも必要ではないようです。

軽快度・・・○ 機能・・・○ テーマ・・・◎ 広告・・・× 日本語・・・○


・ADW


非常に歴史あるホームアプリ。以前はホームアプリといえばADWでした。
アプリドロワーアイコンが右上に設置でき、タブレット風のUIが再現できるのが面白いです。
機能も豊富。動作速度については、ユーザーの評価は低いようですが、minijumboの環境ではさほど不便ありませんでした。

半年以上更新がされていないので、開発が終了した可能性もあります。

軽快度・・・△ 機能・・・○ テーマ・・・○ 広告・・・× 日本語・・・○


・LauncherPro


軽快度が売りのホームアプリ。昔からあるアプリで、現在は開発が終了しているようです。その割には最新のAndroid4.4(ART)でも動作します。

多くのホームアプリはAndroid4.0以降の「Holo」をベースにしたデザインですが、LauncherProは、Android2.3風のデザインです。
搭載されている機能も、決して豊富ではなく、しかし使いやすいように弄るには十分な量です。テーマはアイコンパックのみ対応。
丁度良い機能を詰め込み、なおかつ軽快さを残している、完成度の非常に高いアプリとなっています。

軽快度・・・◎ 機能・・・○ テーマ・・・△ 広告・・・× 日本語・・・×


・Smart Launcher


最後に紹介する「Smart Launcher」は、他のホームアプリとは一線を画す、非常にシンプルなデザインのアプリです。
ホーム画面は、カメラやブラウザなどの主要アプリだけが表示されます(アプリは自由に変更できます)。
ドロワー画面では、はじめからアプリがカテゴリー分けされています。さながら「らくらくスマホ」のよう。
非常にシンプルで、分かりやすい操作感が実現されてます。遊び心を満たすには物足りないですが(笑)

ちなみに、僕の通う高校にあるタブレットには、このホームアプリが採用されています。余計なものが表示されないので操作しやすいですし、"遊ぶ"要素が少ないのは、学校の教材としてはとても良いことですw

軽快度・・・○ 機能・・・△ テーマ・・・× 広告・・・× 日本語・・・△(一部表現がおかしい箇所があります)


以上、ホームアプリ10種類の比較でした!
普段いちばんよく使うアプリだからこそ、違う物に変えるとすごく新鮮に感じられます。皆さんもぜひ、お気に入りのホームアプリを見つけてください!

そうそう、ホームアプリを変えたら、基本的にはアイコンなどはすべて一から置き直しです。時間があるときにやってみてください(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。