2013年1月27日日曜日

データ通信量のアラートを設定する


今回は、スマホのデータ通信量が一定値を超えたときに警告が出るように設定してみたいと思います。

docomoのXi通信の場合、月々の通信量が一定の値を超えると、以降通信速度が128kbpsに制限されてネットの読み込み・ダウンロードがものすごく遅くなります。
この「一定値」というのはXiパケホーダイ・フラットなら7GB、Xiパケホーダイ・ライトなら3GBです。

今回紹介するのは、通信量がこの値に近づいたときに警告が通知されるようにする方法です。


例はL-05Dです。ちなみに(どの機種でも)、設定をするのに必要なアプリは特にありません。本体の設定から行います。

まず、システム設定→無線とネットワーク「データ使用」と進みます。
もし「モバイルデータ」機能がOFFになっている場合は、丸印をスライドさせてONにしてください。

あんまり他人には見せたくないけど・・・

ここに、その月のデータ通信量の履歴が表示されています。
表示する月日を変える場合は「データ使用サイクル」というところから設定してください。

ちなみに、ここにはWi-Fiでの通信量は入っていません。僕の場合はふだんWi-Fiを使っているので、データ通信量が少ないです。


さてここからが本題。
グラフの中にオレンジと赤の線がありますが、これが警告が出る値です。
通信量がオレンジの線に達したときに警告が出ます。さらに使い続けて赤の線に達した場合は、通信に制限がかかるようです(僕自身赤の線までいったことがないので詳しくは知りません)。

この線は自由に動かせます。右側の付箋みたいなのをスライドさせれば線が上下します。
僕の場合はXiパケホーダイ・ライト(上限3GB)で契約しているので、通信量が2.5に到達すれば警告が、2.8GBに到達すれば制限がかかるようにしています。

これを使って、データの使いすぎで困らないようにしましょう!


ちなみにこの通信量は携帯端末での計測値であり、ドコモ側での計測値(実際に速度制限のめやすに使われる)と誤差が出ることがあります。
ある程度余裕をもって値を設定することをおすすめします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。