2012年12月24日月曜日

データ管理の必須アプリ『ファイルマネージャー』とは?


今回は、スマホでファイルを整理するときに大活躍のファイルマネージャーという種類のアプリの使い方を紹介します。


スマホで撮影した写真やダウンロードした画像、音楽、動画などなど・・・
ギャラリーなどで見られるけど、ファイルの移動はどうやるの?
そんな時に使うのが「ファイルマネージャー」です。
スマホ内に保存されたファイルの移動・コピー・削除などが行えます。

あれこれ説明するより実際に使ってみたほうが早いです。さっそく使ってみましょう!


まずはアプリを入手します。Playストアにアクセスしてください。
いろんなアプリがありますが、今回は初心者に人気がある「アストロファイルマネージャー」「ESファイルエクスプローラー」そして僕が普段使っている「Explorer」で操作方法を解説します。

アストロファイルマネージャー(以下アストロ)が多機能で一番使いやすいと思います。
ESファイルエクスプローラー(以下ESファイル)はsmbの管理もでき、広告がないのがうれしいところ。
慣れてきたらシンプルなExplorerがオススメです。


お好きなアプリをひとつインストールして、始めましょう!



ここから先は別記事となります。
アストロをインストールした方は①『アストロファイルマネージャー』の使い方へ、
ESファイルをインストールした方は②『ESファイルエクスプローラー』の使い方へ、
Explorerをインストールした方は③『Explorer』の使い方へ進んでください。
 

2 件のコメント:

  1. Optimus it. L-05D ですけど
    アプリの移動も これでできるのでしょうか?
    教えて欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは!

      アプリのSDカードへの移動は、Optimus itではそもそも実装されていない機能です。
      これらのアプリを使用しても、できるようにはなりません。

      仮にSD移動ができる機種であっても、わざわざファイルマネージャーを使う意味はないですし・・・。

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。