2012年10月8日月曜日

Bluetoothでデータを送受信する


Optimus itなど、最近の多くのスマホには赤外線機能がついていますが、iPhoneやGalaxyなど赤外線機能がついていないスマホもたくさんありますよね。
赤外線があるスマホを使っていても、相手のケータイに赤外線がついていなければ意味がありません。。

そこで、赤外線に代わる通信手段としてBluetoothを紹介します!
Bluetoothは、iPhoneを含むほぼすべてのスマホに搭載されているので、スマホユーザーなら誰とでも通信できます。


Bluetoothはほとんどのスマホと比較的新しいガラケー、一部のパソコンに搭載されています。
赤外線と違い1度目の通信開始までに時間がかかるのが難点ですが、赤外線よりも転送速度が速い上に通信する容量にも制限がないため、電話帳データはもとより画像や音楽のデータまで送受信できちゃうんです。
Bluetoothは携帯同士の通信の他にも、BluetoothヘッドセットやBluetoothマウスなどに使われています。
実は僕の家には今日新しいクルマが来たんですけど、そいつのカーナビにもBluetoothが搭載されていて、スマホから音楽を転送して車内のスピーカーを使って再生できるようになっていました。


・・・とまあ説明はこのくらいにして、接続方法を解説していきます。
今回は、(当然ですが)スマホを2台使います。今実際に接続を試したいって方は、スマホをもう1台買ってくるか、隣の家の人を連れてくるか、それとも僕の家に来るかしてください。やっぱり来ないでください。

とりあえず僕は、Optimus itとLYNX 3Dでやってみます。


①お互いのBluetoothをONにする
《説明はOptimus itの場合です》
システム設定→Bluetooth、と進み、BluetoothをONにします。




②『デバイスを表示する』をタップする
これにより、自分のスマホが他機から検索可能になります。Optimus itの場合はタップしてから2分間有効です。


③『デバイスの検索』をタップして、検索を開始する
検索を開始すると、『接続可能な機器』の欄に自分の近くにあるデバイスが表示されます。
相手のデバイスが表示されたらそれをタップして次に進みます。

ちなみに、②と③は自分か相手のどちらか一方がやればOKです。
ただし、自分が②をやった場合は相手が③を、相手が②をやった場合は自分が③をしてください。


④ペアリングする
③の次に、下の写真のような画面になると思います。


モザイクがかかってる部分(なんか読めそう・・・)には6ケタの数字が書かれています。
この数字がお互いに一致していたら、ペアリング(OK)を押してください。
その後相手のデバイスが、『ペアリング済みデバイス』の欄に表示されればペアリング(接続)完了です。


⑤いよいよデータを送信する(準備)
ようやく接続が完了しました。長い・・・。
ちなみに、ここまでの操作は相手との1度目の接続時のみ必要。2度目以降は不要です。

それではデータの送信に移ります。今回は画像を送りますが、電話帳データなどでも大まかな流れは同じです。


⑥「Bluetoothで送信する」ことを選択する
画像・音楽・電話帳など大抵の場合、送りたいファイルを表示しMENUキーを押すと、『共有』や『送る』という項目が出てきます。
例えば電話帳なら、送りたい人の電話帳データを開いてMENUキーを押すと『共有』が出てきます。
ギャラリーなら、送りたい画像を表示すると画面右上にアイコンが3つ並んで表示されますが、その真ん中です。
・・・と言う風に頑張って探してください。

すると『共有ツール』などの一覧が出てくるので『Bluetooth』を選択。『Bluetooth機器選択』という画面に移ります。

ちなみにメールアプリを選ぶとメールに添付できます。



⑦送信する相手を選択する
『ペアリング済みデバイス』の中から相手のデバイスを選択します。ここではLYNX 3Dを選択します。


⑧送信する
選択すると自動で送信が始まります。
このとき相手のデバイスに『受信しますか?』などの確認メッセージが出たりするのでOKを選んでもらってください。
この辺りは機種によって異なります。


⑨送信完了!
データが相手のデバイスに保存されます。
保存される場所も機種によって異なります。
Optimus itなど大半の機種では /sdcard/Bluetooth/ に、
LYNX 3Dでは /sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/...(ファイルの形式によって異なる) に保存されます。



以上で解説は終わりです。
お分かりのようにBluetoothって結構面倒くさいのです(笑)が、大きなデータをネットを使わずに送りたいって時のベストな方法だと思うんです。
少なくとも知ってて損はないです。意外なところで役に立つかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。