2017年2月19日日曜日

ブラウザの「シークレットモード」を活用しよう!


こんにちは、minijumboです。
今日ご紹介するのは、ブラウザアプリの便利機能、「シークレットモード」です。

スマホ、PC問わず大抵のブラウザには搭載されている主要機能なんですが、「シークレット」なだけあって、意外と知名度が低いみたい? 知ってればとても便利な機能なんですよ!


▼何が「シークレット」なのか?

シークレットモードは、「PC内に閲覧履歴が残らない」ようなモード。つまり「閲覧履歴がシークレット」なわけですね。
他人と共用のパソコンなど、ルール(orマナー)上履歴を消す必要がある時、シークレットモードで閲覧すれば後で履歴を消す手間が省けます。

ただし、あくまでそのPCに履歴が残らないだけであって、プロバイダーのログ等にはしっかり足跡が残ります。シークレットモードなら違法ダウンロードをしてもバレない…なんてことは一切ないのでご注意を。


▼シークレットモードの使い方

スマホ版Chromeの場合、右上のメニューボタン→「新しいシークレットタブ」からシークレットタブを呼び出せます。

スマホ版Chrome (SH-01G)

PC版Chromeなら、右上のメニュー→「シークレットウィンドウを開く」です。またCtrl+Shift+Nのショートカットキーでも起動できます(Ctrl+Nなら新規ウインドウ起動)。

PC版Chrome

Internet Explorerでは、「InPrivate ブラウズ」という名前になっています。右上の歯車から、「セーフティ」→「InPrivate ブラウズ」と進めば出てきます。ショートカットはCtrl+Shift+Pです。
また新しいWindowsに搭載されているEdgeでは、右上の「…」→「新しいInPrivateウインドウ」で呼び出せます。

Internet Explorer

他にも、大半のブラウザには同様の機能があります。ただしTwitterアプリ内のブラウザなど、他のアプリの追加機能としてのブラウザには機能がない場合もあります。


▼こんな時にも、シークレットモードは便利!

皆さんは、TwitterやDropboxなどで「アカウントの切り替え」をする時、どうしていますか?
スマホ用Twitterでは複数のアカウントが登録でき、数回タップするだけでアカウントが切り替えられますが、ブラウザ上ではそうはいきません。

たとえばPCからTwitterを使う時には、一度そのアカウントからログアウトして、別のアカウントで再ログイン…という面倒なことになりますよね。TweetDeck使えばいいけども…。
複数のタブを使っても、同時に複数のアカウントにログインすることはできません。

でも…通常のモードとシークレットモードでは、別々のアカウントにログインすることが可能です!
これを知っていれば、DropboxやYahoo、Gmailなども、2つのアカウントを同時に操作できるようになります。便利でしょ?

ちなみに、Chromeで複数のGoogleアカウントにログインしていれば、(通常モード+シークレットモード) ×2で合計4つのアカウントを同時に操作できます。。。

ただし、シークレットモード内ではログイン情報は共通なようで、シークレットのウインドウを2つ立ち上げても別々のアカウントにログインすることはできません。


▼おわりに

ということで、今回はシークレットモードの紹介でした!
知ってると、なんやかんや使い時がありますよ。。

最近いろいろと忙しくて更新ができてません…夏ぐらいには暇になってるといいなぁ(願望)
このサイトを作ったのは大学に入る前でしたが、あと1年ちょっとで卒業です。しみじみ。
というか、就職先は決まるのか!? やばい!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。