今回は、AQUOS ZETA SH-01Gの記事です。画面下にある邪魔なアイツを、今日こそ駆逐してやる!
※毎度のことですが、記事の内容を試される場合はすべて自己責任でお願いします。端末の保証がなくなり、修理が受けられなくなる可能性があります。
AQUOS ZETA SH-01Gは2014年秋のモデル。5.5インチの大画面の割にはコンパクトなボディに、フルセグや「エモパー」などの機能も詰め込んだ全部入りスマホです。
外観上の特徴として、各カラーで画面縁の色が違います。
そんなSH-01Gを先日買ってきました。ただちょっと訳ありの個体で、画面の飛散防止フィルムが一部剥がれています。そのため値段は1万7000円ほど。安い!
買った時からこんな感じ。
ちょっと気になるのは、ただフィルムが剥がれているだけではなく、画面の縁に添ってキズ?があること。画像では見えにくいですが、けっこう目立ちます。
とりあえず、剥がれかけのフィルムなんて要らないので、全部剥がしちゃいました。すると…。
この画像なら、僕が「キズ」と言っていたものも分かりますかね? 赤丸の部分が不規則的にキラキラしています。
さらに、青丸の部分なんて、縁の色が剥げて黒地の部分が露出しています。
…え、縁の色って剥がれるの??
縁が剥がれるということは、ドコモロゴも剥がれるということだっ!
ということで、縁をすべて剥がして、別に買ってきた画面保護フィルムを貼りました。
さよなら、ドコモロゴ!!!
正直画面縁が紺色ってすごく綺麗だなぁと思ってたので、ちょっと残念ではあるのですが…。
SH-01Gの白色なんかは画面縁が黒なので、心残りなく剥がせそうです。
注意したいのは、飛散防止フィルムを剥がしてしまうとドコモの保証対象外になってしまう可能性が高いこと。
また、すべてのシャープ製端末で、この方法でドコモロゴが消し去れるとも限りません。
自分の知っている限りだと、auのIS14SHはSH-01Gと同じように、ガラスとフィルムの間にロゴがプリントされていました。でもIS15SHや205SHはガラスの下にロゴがありますし、SH-04Eのように飛散防止フィルムがない(ロゴはガラスの下)機種もあります。
余談ですが、SH-01Gは僕にはデカくて重いです。ただエモパーをすごく気に入ってしまったので、長い付き合いになりそうです。
ちょっと質問したいのですが、飛散防止フィルムをはがした後の青い縁というのは画面全体ではなく縁だけに貼ってありましたか?自分もSHー01G(indigo)の飛散防止フィルムをはがした後に同じ事をしようとしたのですが、縁だけでなく画面全体に1枚のシールのように貼られているようです。また、薄皮を剥くようにきれいにはがす事ができず、強粘着シールを少しずつ爪で削り取るイメージで早々に諦めてしまいました。何かはがすための道具や方法があれば教えてもらえませんか?
返信削除こんにちは!
削除飛散防止フィルムと縁は、セットで剥がれるときも、縁だけ残るときもあるようです。この手のフィルムはそもそも剥がすものじゃないので、無理矢理剥がす時は爪や消しゴムで辛抱強くやる必要があります。
金属みたく硬くて尖っているものさえ使わなければ、時間かかっても痕をつけずに綺麗に剥がせますよ。
時間的にはおはようございます、でしょうかw
返信削除時間はかかりましたがフィルム(と言うかフィルムの糊)をきれいに取り除く事ができました。
ホムセンでプラスチック製のヘラを買ったりもしましたが、以前甘栗を買った時に付いてきた栗の皮に割れ目を入れるための大きい付け爪みたいなプラスチック板を使うのが一番効果的でした。ガラス面に傷も付いていないようです。助言ありがとうございました。