2012年11月18日日曜日

【L-05D】着信音を自分の好きな音にする


今回は、電話の着信音やメールの通知音に好きな音楽を設定する方法を紹介します。
いわゆる「着うた」などのサービスは使わないのでお金はかかりませんが、設定したい音楽データ(CDなど)を持っている必要があります。


設定方法は大きく2つあります。
個人的には後から紹介するほうが好きなのですが、前者がポピュラーなやり方です。
結果的な違いはないのでお好きなほうでどうぞ。


▼SDカードにある音楽から好きなものを選ぶ

①まず、パソコンを使って着信音・通知音にしたい音楽をSDカード(もちろん内蔵ストレージでもOKです)に移動しておきます。移動方法はここを見てください。

②ここからはスマホでの操作です。
システム設定→サウンド→着信音(または通知音)、と進みます。


画面右上に「+」マークがあります。そこをタップしするとスマホ内にある音楽一覧が表示されるので、その中から設定したい音楽を選びます。おわり。

ちなみに、メールアプリによっては個別の設定が必要な場合があります。
また、プリインストールアプリ「音楽」を無効にしているとこの方法は使えません。


しかし、スマホに大量に音楽を取り込んでいる場合などは、設定する曲を捜すのがすごく大変です。
そんな場合に次の方法。では2つめいきます。


▼決められたフォルダに音楽を入れてスムーズに選択

①パソコンを使って音楽をスマホに移動します。
ここで一工夫。パソコンから「内部ストレージ」を覗いてみると、「Notifications」「Ringtones」というフォルダがあると思います。


勘の良い人はもうおわかりでしょう。「Notifications」内に音楽ファイルを入れておくと、設定画面の通知音の選択欄にその音楽が表示され、「Ringtones」に入れておくとその音楽が着信音の選択欄に表示されるのです。

ということで、着信音に設定したい音楽ファイルは「Ringtones」に、通知音に設定したい音楽ファイルは「Notifications」に入れてください。

②スマホで、システム設定→サウンド→着信音(通知音)と進みます。
すると「マイ着信音」という項目が出てきて、その中にさきほど入れた音楽ファイルがあるはずです。

これを選択すれば設定完了。お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。