2012年10月7日日曜日

Wi-Fiに接続する


自宅でインターネットをしている方は、無線LAN(Wi-Fi)の環境が整っている場合が多いと思います。
おそらく普段はノートパソコンやテレビをネットに接続するために無線LANを使っていると思いますが、これにスマホを接続すると、家のネット回線で通信をすることができます。

スマホをWi-Fiに接続するメリットは何かというと、
・通信速度が上がる場合がある(特にXi対応エリア外)
・docomo回線での通信では通信量に制限があるので、Wi-Fiを使うことで通信量を節約できる
・docomo回線に接続するよりも電池の消費が少ない
・フィルタリング制限がかからない

こんな感じですかね。

とにかく、家にWi-Fiがあるのに使わないのは非常に勿体ないということです。
設定もそれほど難しくないので、ぜひWi-Fiに接続してみましょう!


では手順の説明です。L-05Dを例に解説します。

①Wi-FiをONにする
システム設定→Wi-Fiと進み、右上の銀の丸を右にスライドさせます。
するとWi-FiがONになります。(写真の状態でWi-FiがONです。)

写真ではすでにWi-Fiに接続できていますが、通常はONにしただけでは接続はされません。


②接続するネットワークを選択する
『Wi-Fiネットワーク』の欄に、スマホの周辺にあるネットワークの名前が表示されます。
この中から接続したいネットワーク(家で使っているネットワーク)を選択します。

・・・って言われてもどれか分からん、という方は、家で使っているWi-Fiルーターを見に行ってみてください。
大抵はWi-Fiルーター本体のどこかに、ネットワーク名と暗号化キーが書かれています。
書かれていない場合は、パソコンで確認するとか取説を引っ張り出すとか・・・頑張ってください。


③暗号化キーを入力する
Wi-Fiネットワークを選択したら、次のような画面に進みます。


ここで、ネットワークの暗号化キーを入力します。
暗号化キーもWi-Fiルーター本体に書かれていると思います。それを入力してください。
アルファベットの大文字・小文字も区別されているので注意してください。

ちなみにオープンネットワークと言って、駅や空港など公共の場所にあるネットワークは、暗号化キーの入力無しで利用できるものもあります。
もしも街中で「公衆無線LANがあります」などの表示を見かけたらぜひ利用してみてください。

暗号化キーを入力し、『接続』をタップしたら前の画面に戻ります。
そこで、選択したWi-Fiネットワークの名前の下に『接続されました』と表示され、通知バーに扇形のマークが現れたら接続完了です。
これでdocomo回線から切断され、家のWi-Fiでインターネットができるようになりました。


ただし、spモードメール等docomoのサービスを利用するには別の設定が必要です。
この設定をしていない場合、(電話はできますが)spモードメールが届かないので注意してください。
spモードの設定は別の記事にします。今書いているのでしばしお待ちを。。すっかり忘れてました!12/12/13やっと記事作りました。こちらへどうぞ。


Wi-Fiの接続を切るときは、設定からWi-FiをOFFにします(銀の丸を左側に)。
次以降Wi-Fiを使うとき、一度接続したネットワークには、暗号化キーを入れ直さなくても自動的に接続されます。

またWi-FiのON・OFFは、通知パネルや電源管理ウィジェットからでも行えます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。