ページ
▼
2012年11月30日金曜日
【L-05D】『LGHome3』で2つ以上の設定バックアップファイルを作る
LGHome3には、ホームスクリーンの配置などをバックアップする機能がついています。
これを使うと、いつでも(バックアップを取った時点の)ホーム画面配置に戻すことができます。
バックアップの作成と復元は、ホーム画面で MENUキー→ホーム画面設定→設定のバックアップとリストア、と進みバックアップ又はリストア(復元)を選択します。
しかし、このバックアップ機能では2つ以上のバックアップができないので、例えば、
「いくつもバックアップを取っておいて、気軽にホームの配置を変えたい」というときに困ります。
そこで、今回はバックアップファイルを2つ以上つくる方法を紹介します。
作業には、ファイルマネージャー系のアプリを使います。
アストロファイルマネージャー、ESファイルマネージャーなどいろいろありますので好きなアプリを使ってください。ちなみにここではExplorerというアプリを使っています。
まず簡単に仕組みの説明。とりあえず方法だけ知りたいって方は読み飛ばしてください。
LGHome3では、バックアップファイルを内蔵ストレージ内の「LGHome」フォルダ内に保存しています。
もっとちゃんと書くと、 /sdcard/LGHome/workspace.db として保存されています。
このファイルは初回のバックアップで自動作成され、2回目以降はここに上書きされていきます。
ということで、この workspace.db を上書きされないように、名前を変更して保存しとけばいいんです。
復元するときは workspace.db に名前を戻せばOK。ちと面倒ですが単純な理屈です。
まぁここまで説明すれば自力でできるよって方も多いと思いますが、方法をちゃんと説明しておきます。
この作業をする前に、バックアップは取っておいてくださいね。
ファイルマネージャーを開き、/sdcard/LGHome に移動します。
大抵のアプリでははじめに /sdcard/ が開いているはずなので、「LGHome」というフォルダがすぐ見つかると思います。ない場合は検索機能でも使って捜すといいかと。
そのフォルダを開くと、バックアップファイル「workspace.db」というファイルがあると思います。
このファイルの名前を変えます。Explorerの場合は、 workspace.db を長押しして出てきたメニューで「Rename」を選択します。
そして適当な名前(テーマ名など)にかえて保存。これで2つ目のバックアップが保存できるようになりました。
2つ目のバックアップをつくると、また「workspace.db」が出てきます。
更にこれをリネームして・・・としていくといくつでも保存できます。
バックアップを復元したい時は、復元したいファイルの名前を「workspace.db」に戻します。
・・・とこんな感じで自由にバックアップ&復元ができますよというお話でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント受付中です!
※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。