2013年4月5日金曜日

スマホ用お掃除ロボ『オートミーS』を使ってみた


スマホの画面を掃除してくれる「オートミーS」が手に入ったので、レビューします。


オートミーSは、タカラトミーが発売した、スマホ・タブレット画面専用のロボットクリーナーです。
スマホやタブレットPCの画面の上にロボットを置き、スイッチを入れると、自動で画面を綺麗にしてくれるというもの。


製品詳細:http://www.takaratomy.co.jp/products/automee/ (公式ページ)


本体の長さは約7cm・・・小さいようで、割と大きいです(汗)

裏側はこんな風になっています。↓


真ん中に布(?)が2枚ついていて、これが回転して画面を掃除します。布は交換できるようになっていて、5セット10枚の布が付属していました。もちろん別売で入手できます。

コイツは掃除中、画面の端まで来ると自動で回転して落下しないようになっています。その仕組みは・・・「くるっぴー」と同じですね(笑)

さて、説明はこのくらいにして、実際にオートミーSを使ってみます。
スマホの上に置いて、スイッチを入れるだけで掃除がはじまります。

せっかくなので動画でどうぞ。(音が出ます。スマホではうまく再生できない場合があります)


・・・かなりうるさいです。(笑)

スマホでは約4分で掃除が完了するそうです。minijumboは5分ほど動かしてみました。
掃除後見てみると、たしかに画面が綺麗になっていました。ただベタっと指紋がついていたところなどは完全には汚れが落ちておらず、ツルピカとまではいきませんでした。
ただ、汚れの落ち具合は、保護フィルムを貼っているかどうか、また保護フィルムの種類によって違ってくるかと思います。

まぁ、どっちみち結局自分で拭いた方がスイッチを入れるだけでスマホが綺麗になるとは、なかなか面白いですね!

時間があるときに、学校にあるタブレットでも使ってみたいと思います。

そうそう、Optimus itでは問題ありませんが、Xperia arcのように物理キーが出っ張っている機種では、ロボが乗り上げてしまってうまく動かないことが稀にあります。
基本的には少々凹凸があっても大丈夫なようですが、相性の悪い機種もあるかもしれません。
また、スマホカバー(特にソフトケース)をつけた状態だと使えません。掃除するときにはケースを外す必要があります。

最後に、スマホの裏面でも使えるかどうか試してみました(笑)

基本的には裏面でも使えるのですが、表面と違って平坦ではないので、落下したり停止したりということがありました。

Xperia ZやOptimus LIFEなど、裏面が平坦な機種では使えると思いますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。