【ESファイル】内部ストレージ・SDカードのフォルダ構成


ここでは、Androidスマホの基本的なフォルダの構成(階層)について詳しく解説します。
例として取り上げるのはL-05Dです。機種によって若干の違いがあります。


▼内部ストレージのフォルダ構成

まずは、内部ストレージから。


L-05Dの場合、「sdcard0」が内部ストレージを表します。

主なフォルダと用途は次の通り。


「Alarms」
この中に音楽ファイルを入れると、アラーム音の設定時に表示されるようになります。
「Android」
アプリのデータなどが入っています。中はあんまり弄らない方がいいかな。
「Bluetooth」
Bluetoothで受信したデータが入ります。
「DCIM」
スマホで撮影した画像が入っています。保存先を「SDカード」にしている場合は空です。
「Download」
インターネットからダウンロードしたデータが入ります。
「externel_sd」
(※Android4.0以前の場合)外部SDカードへと繋がっています。この先がSDカードです。
「Notifications」
この中に音楽ファイルを入れると、通知音の設定時に表示されるようになります。
「Pictures」
画像が保管されています。「Screenshots」というフォルダには、スクリーンショットで撮影した画像が入ります。また、「NAVER_LINE」というフォルダには、LINEで保存した画像が入っています。
「private」
docomo→mail→exportには、spモードメールでバックアップしたメールが入ります。
復元するときに参照するのがdocomo→mail→importです。
「Ringtones」
この中に音楽ファイルを入れると、着信音の設定時に表示されるようになります。


この他にも、アプリをインストールした時に自動で作られるフォルダなどがあります。


▼SDカードのフォルダ構成

次に、外部SDカード。ちなみに、microSDが挿入されていない場合は「空」と表示され、利用することはできません。


こちらも、フォルダ構成は内部ストレージとほとんど同じです。


「Android」
アプリのデータなどが入っています。こちらも、中は触らずそっとしておきましょう。
「DCIM」
スマホで撮影した画像が入っています。保存先を「内部ストレージ」にしている場合は空です。
「LOST.DIR」
平たく言うと、ゴミ置き場です。この中にあるファイルは不要なので、SDカードの容量がなくなってきた時に消してみてください。



これらの元からあるフォルダは、システムが利用することが多いです。基本的には、フォルダ自体の削除はしない方がいいでしょう。


▼フォルダ階層の表し方?

ESファイルの設定項目などで、

/sdcard/Download

などを見かけることがあります。
Androidでは、ファイルやフォルダの階層を / (スラッシュ)で区切って表します。
/sdcard/Downloadは、sdcardフォルダの中のDownloadフォルダ、という意味です。

/sdcard/DCIM/Camera/IMG0001.JPG

sdcard→DCIM→Camera、と進んだ先にあるIMG0001.JPGという画像ファイルになります。


読み方だけ知っておくと便利ですよ!

ちなみに、最近の端末では/sdcard/は内部ストレージを表すことに注意。
昔の端末には「内部ストレージ」がなく、画像などはSDカードにしか保存できませんでしたが、その名残です。

機種によって差はありますが、
/sdcard  や/storage/sdcard0 が内部ストレージ、
/sdcard/external_sd や /storage/sdcard1 が外部SDカードを表します。

何となくでいいので、覚えておいてくださいね。


《使い方についての質問は、ESファイルエクスプローラー専用の「質問掲示板」で受け付けています。誰でも投稿できます。》

7 件のコメント:

  1. OHLOON2015年3月23日 20:54

    お助けください。

    機種は元WILLCOMのDIGNO DUAL2(Android4.2.2)なのですが、
    内部ストレージ8GBで空きが0.95GBとなっており、その殆どが画像・動画(6.4GB使用)となっているのですが
    設定のストレージからの検索でも、ESファイルエクスプローラーでも、PCにUSB接続しても
    該当するらしいファイルが見当たりません。
    どこでこんなに使っているのでしょうか?

    ちなみにこの内部ストレージは拡張スロットのSDカードではなく、恐らく基盤上に設置されたメモリかと思います。
    拡張スロットは電池収納部の奥にあり、ちゃんとSDカードを認識しています。

    ESファイルエクスプローラーとは関係ない事かもしれませんが、便利なソフトなので
    私にとっての 「まず最初に入れるアプリ」 の一つとなっています。

    ESファイルエクスプローラーでは出来ないと言う事であれば、他の方法を探しますので
    「出来ない」とおっしゃっていただいても結構です。
    謎なのでおちおち夜も安心して眠れないほどなので、どうかお助けください。

    返信削除
    返信
    1. 使ったことのない機種なので詳細は分かりませんが、気になる記事をネットで見つけたのでリンクだけ貼っておきます。
      http://kench.cocolog-nifty.com/100/2014/01/post-9bea.html
      OHLOONさんのDIGNOもこれと似たような現象に思います。当たってたらいいですが(笑)

      削除
  2. minijumbo様
    機種違いにも拘らず、教えていただきありがとうございました。

    記載していただいたURLでの方法を試したところ、うまく容量を空けることが出来ました。

    基本的には同じアンドロイドなので、他機種でも上手くいくかもしれないと思います。
    参考に・・・
    私の場合(DIGNO DUAL2)Androidver4.2.2
    PCにUSB接続して内部ストレージ(sdcard0と表示されます)を覗き、
    DCIM/.thumnailsというフォルダ内に.tumbdataという3.3MB程度のファイルが2つと16KBほどのファイルが172個あり、これを全て削除しました。
    またLOST.DIRというフォルダに32KBのファイルが19個あり、これも消しました。
    この作業の後、USB接続を解除し、DIGUNO DUAL2を再起動したところ、内部ストレージの画像、動画項目が3.27GBまで減りました。

    消した容量と減った容量とが釣り合いませんが、きっとこの2箇所のゴミがシステムに誤解をさせていたと推測されます。
    他にも似たような症状でお悩みの方がいるかと思いますが、他機種であるという前提ではありますが、ご参考になればと思います。

    この度は本当にありがとうございました。
    これですっきりと夜、眠ることが出来そうです(苦笑

    返信削除
  3. 404kcを使っています。
    内部ストレージのsystemフォルダが見つかりません
    そもそもsystemフォルダって無いんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      systemフォルダは、階層でいうと /system になるわけで、ユーザーデータ用の領域とは全く違うところにあります。
      今のバージョンのESエクスプローラーだと、画面左上の三本線メニューの右、履歴の欄から「端末」を開いて、その階層を探すと見つかるはずです。

      削除
  4. 助けてください。お願い致します。
    Androidアプリ開発の職業訓練校に所属しています。
    家計簿のAndroidアプリを開発中です。言語は、javaです。
    データ保存場所をGoogleドライブにして、複数のGoogleアカウントで、同期と共有がしたいのです。

    知りたいのは、Android内のGoogleドライブに、sample.txtというファイルを書き込みしたく、そのファイルの絶対パスです。
    Google Nexus 5Xです。

    先日まで、Windowsでeclipseでデータ保存場所をGoogleドライブにしたWindowsアプリを開発し、WindowsのGoogleドライブ(C:\user\ユーザー名\Googleドライブ\sample.txt)にsample.txtの書き込みに成功し、ネット上の自分のアカウントのGoogleドライブで、同期されていることを確認しました。

    それで、今度は、同じように、Android StudioでAndroidのGoogleドライブにsample.txtというファイルを書き込みしたいのですが、そもそも、Androidのディレクトリ構造を知らないので、ファイルのパスがわからなく、手が止まっています。

    ESエクスプローラーをAndroidにインストールして、AndroidのGoogleドライブを探していますが、見つかりません。
    AndroidのGoogleドライブのマイドライブにsample.txtというファイルは、保存されているのに、ESエクスプローラーでは、見つかりません。
    不思議です。
    何故、見つからないのでしょうか?
    教えて頂けると、有り難いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      僕はGoogleドライブを使用していないので詳しくは分かりませんが、次の方法を試してみてください。

      ①ESファイルエクスプローラーの、画面左上の部分を押す (「ホーム」だとか「sdcard1」だとか、今いる場所が表示されている部分)
      ②「履歴」画面が出るので、いちばん上の「/端末」を押す
      ③出てきた画面がルートディレクトリです。そこで、右上の虫眼鏡マーク(検索)を押す
      ④sample.txtを検索する
      ⑤ファイルが見つかればOK! 見つからなければ、ESファイルエクスプローラーでは表示できません。。

      Androidは、Windowsと違って管理者権限がロックされているため、ユーザー(サードパーティーのアプリ)では閲覧・編集不可能な領域が存在します。詳しくは「Android root」などで検索してみてください。
      要は見つからなくても仕方ないかも、ということです。

      アプリ開発頑張ってください!

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。