ページ

2017年12月4日月曜日

変なホームサーバー「honor cube」を買った


こんにちは。minijumboです。
次はスマホネタを投下するとか言ってましたが、スマートームの記事に変更になりました。w

Android4.2搭載のホームサーバー「honor cube」のレビューです。
一番先に一番大事なことだけ言っておきますが、これは絶対「一人暮らし向け」の製品です。


最近札幌の某電気屋で、4000円強で叩き売りされているのを見つけて買ってきました。
もともとはホームサーバーなんか興味なかったのですが、単純にNAS機能付きのWi-Fiルーターが欲しくて。今使ってるルーターの調子が悪かったんですよね。

まぁちょっとしたオモチャ感覚で遊んでみた感想です。一応良いトコロと悪いトコロに分けて書いていきます。


▼良いトコロ

・HDDが内蔵できる
Wi-FiルーターにUSBポートがついている普通のルーターなら、HDDは外付けになって電源を別に確保しなければなりません。しかしhonor cubeは2.5インチHDDを内蔵できるので、見た目も配線もスッキリします。すでに3週間ぐらい使っていて、動作は安定しています。

・パソコン的な使い方もできる
OSがAndroidなので、いろんな使い方の可能性があります。
もともとHDMIでテレビに接続することを前提に作られていますし、USBポートもあるのでそこに無線マウス・キーボードなんか繋いじゃえば、パソコンと同じように使うことができます。Playストアこそ搭載されていないものの、アプリのインストールは制限されていないので、apkさえ入手できれば好きなアプリを追加することができます。


▼悪いトコロ

・壊滅的にRAMが足りない
「パソコン的な使い方もできる」と書いたところですが、実用性があるかどうかは別の話。RAM1GBではまともにマルチタスクが機能せず、アプリは表面の1つを立ち上げるのが精一杯? アプリからホームに戻ると、RAM不足でホームがkillされてることが多いです。フリーズも結構多いです。1080pの動画再生は一応問題なくこなせる様子なので、PCで観る用に保存してた動画を再生する用途には使えます。まぁ、ハナからスペックは期待してなかったから…。
ちなみに、Android側とルーター側ではOSやCPUが別構成になっているので、Android側がフリーズしても無線LANなどは普通に機能します。これは地味に良いポイント。

・LANポートが足りない
LANポートが(WAN側を除いて)2つしかありません。僕の場合はデスクトップPCと録画機を繋いだら終了。もうちょっと欲しかった…。

・アップデートが降ってこない
記事を書いている時点で既に2年落ちのこの製品。ファーウェイからは見放されているらしく、今後のアップデートは期待できません。セキュリティ的にどうなのかは微妙…。


▼どちらでもいいトコロ

・ネットの通信速度が遅いらしい
端子が100Mbpsまでしか対応してなくて云々…要するにそこがボトルネックになって、高速回線の速度を生かせないという話。でも僕には関係ありませんでした。もともと集合住宅でネット遅いので…www
LAN内でのデータ転送は大容量のものだと時間がかかりますが、まぁそんなに頻繁にやるものでもないので今のところ不満はありません。

・家族共用にするには向かないらしい
NASに個人フォルダとか作るのはちょっと難しいらしく、同じネットワーク内にいる人なら誰でもNASの中身が見れてしまうらしいです。でも一人暮らしなので関係ないです。

・チュイーンと音がする?
起動中に音がします。HDD入れてるから当然かな?と思ったけど、多分それとは別の音っぽい。でも枕元に置いて寝たりしない限りは気にならない小さな音です。


▼まとめ:一人暮らしならそんなに不満はないと思う
LANポートが少なかったり、速度が遅かったり、共有フォルダに難があったりと、複数人で使うには少し不便そうなこの機械。でも一人暮らしなら割とイケちゃいます。

性能も4000円という値段で考えれば不満ないレベル。Androidの方は本当にオモチャレベルですが、動画観るためにPCつけるよりは節電になります。

確か楽天市場でも4000円程度で売ってたと思うので、興味がある人はチェックしてみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。