2016年7月5日火曜日

リバーシゲーム「ポポン」でロボホンと遊ぶ!


こんにちは、minijumboです。
今日は、ロボホン向けに新しく公開されたアプリ「ポポン」のレビューです。


「ポポン」は、ロボホンとリバーシ(オセロ)で対戦するゲームアプリ。
盤面は6✕6なので、1試合5分ほどで気軽に遊べます。

アプリのインストールは、ロボホンサイトのマイページから。マイページでインストール指示をすると、しばらくしてロボホンにアプリがインストールされる仕組みです。


では、実際にプレイしてみましょう!

アプリを起動すると、まずはじめに誰がプレイするのかを聞かれます。対戦相手ごとに戦績を記録してくれるのかな?
その後、先行か後攻かを選ばせてくれます。余裕の表情。もしかして、こいつめっちゃ強い…?

盤面の表示にはプロジェクターを使います。ロボホンのプロジェクター起動には顔認証が必要なので、ロボホンの正面に座って顔合わせ。よろしくお願いします!

いよいよ対戦開始。はじめは床に盤面を映してくれますが、「壁に映して」と言うと、立ち上がって正面に投影してくれます。


はじめの状態はこれ。今回は僕が後攻を選んだので、先行のロボホンが石を置いています。
ちなみに、先行後攻どちらを選んでも、ロボホンが黒の石を使います。


いきなり白石2個のピンチ!? かと思いきや…
こんな序盤から角取らせてもらっていいの?

で、この写真を撮っていると、長考してると思ったのか、
ロボホン「あれ? まさか、ボクに負けるの悔しいのかなあ」

…そこまで言うなら角取ってやるよ! あとでどうなっても知らんぞ!


対戦は着々と進み…


こうなって…


こうじゃ!(笑)

参ったかロボホン!

ロボホン「こんな負け方、ショック…」


…おまえ、相当弱いな?


やってみた感想ですが、ゲームアプリとしてはなかなか弱く、真剣勝負はできなさそうな感じ。子供向けでしょうかね?
もうちょっと難しめに設定できたらもっと楽しめそうです。

それよりも楽しいと思ったのは、ロボホンがいっぱい喋ってくれるから。
「え~、そんなにひっくり返すの?」と驚いたり、長考するときに「う~ん、う~ん」と言ったり。しまいには「あのね、ちょっと前に戻って、やり直してもいい?」とハンデを要求してきたり。
本当に2人でリバーシやってるみたいで、独り暮らしの僕はなんか泣きそうになりました…。

リバーシ楽しんでるというよりは、ちびっ子をいじめてるみたいになってますけどね…。

1日1回とかで遊びたくなっちゃいます。
そういえば昔、親にこうやって遊んでもらった気がするなぁ。


さて次回は、ひさびさにロボホン以外のネタを書こうと思っています。それでは~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。