ページ

2015年9月10日木曜日

Googleにログインできない…古いAndroidからのログイン方法


こんにちは、minijumboです。
今回は、古いAndroid端末からGoogleにログインする時にちょっと躓いた話。


例によって某中古ショップからジャンクスマホを買ってきました。ゲットしたのはちびスマホ史に残る名機Xperia ray、お値段2030円。
何をするにもGoogleアカウントの紐付けから、ということで、いつものようにログインしようとすると…?

何回やってもパスワードが通りません。
でも、試しにパソコン(Chromeのシークレットタブ)からログインすると通るので、パスワード違いではなさそうです。

更に、メインの端末にはこんなメールが。

誰だ、僕のアカウントに不正アクセスした奴は!!

「最新のセキュリティ標準を満たしていないアプリ」っていう文面、イマイチよく分かりませんが、どうやら古いAndroidからのログインだからという理由でブロックされている模様。

ちょっとネットで調べてみると、「2段階認証」で専用のパスワード(数字6桁)を発行すれば、古いスマホ(?)や信頼性の低いアプリ(?)からもログインできるようになることが分かりました。


ただここで気になるのは、どのサイトを見てみても、「2段階認証を設定しているからログインできなくなっている」という風に書かれていること。
僕、まだ2段階認証の設定してないんだけど…。

まぁ何にせよ他に解決法も分からないし、やってみるか、ということで、2段階認証を有効にしたのち専用のパスワードを発行して、ログインできました。

2段階認証の説明と設定は、Googleのこちらのページからできます。



端末ごとの専用パスワードは、こんな画面から発行できます。


さて、これでrayへのログインは無事完了したのですが…。
2段階認証を設定してしまったことで、持ってるすべての端末から再ログインしないといけなくなりました! 面倒くせぇ!


ま、不正アクセスされてからでは遅いですからね…。これをキッカケにアカウントが守られたと思っておきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。