2015年4月5日日曜日

ヘッドホン「RP-HTX7」をリケーブル可能に改造


どもども、minijumboです。
いつぞやの記事で、断線して音が鳴らなくなってるRP-HTX7を修理する予定です、って言ってたのですが、最近時間ができたのでやっとこさ修理しました。

単にケーブルを交換するだけでは面白くないですし、そのうちまた壊れても困るので、ちょっと頑張ってリケーブルできるように改造してみました。



年末に帰省した時に、日本橋でイヤホンジャックの部品を買ってきていました。今回はそれをヘッドホンに埋め込んで、3.5mmのオスーオスのケーブルを使えるようにします。

まずはヘッドホンを分解。外側のカバーを加工し、イヤホンジャックを埋め込みます。


つづいて内側。ケーブルを切り離し、埋め込んだイヤホンジャックに配線してあげます。
ケーブルを切る時に、配線を書き込んでおきました。


ちょっと分かりにくいんですけど、左側2本と右側2本がヘッドホンの右スピーカーのもの、真ん中2本が左スピーカーのものです。配線を見間違えないように注意が必要です。

細かい手順はすっとばして、完成品をお見せします(笑)


目的通りリケーブル可能になりました!
イヤホンジャックを埋め込んだ辺りも外観は普通で、ぱっと見は改造したことも分からないと思います。(冒頭の画像は改造後のものです。)

ひさびさの音…。
HESHを買った今となってはややチープにも感じますが、僕好みの音です。
 

5 件のコメント:

  1. もっと配線細くもしてくれませんか?

    返信削除
    返信
    1. みしてです

      削除
    2. コメントありがとうございます!
      これ以上いい画質の写真は撮ってなかったんです…記事2枚目の写真で何とか見てみてください(;´д`)

      削除
    3. 4本のケーブルをスイッチにつけましたか?いまつくろうとしていて、、、

      削除
    4. そうですね、LR2本ずつ繋げるので合計4本でした。
      写真だと、先が切れて宙ぶらりんになってる赤緑1本ずつと、白2本はイヤホンジャックに繋げるやつです。

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。