2014年10月1日水曜日

スマホとカーナビの接続方法(Bluetooth)


うう…月末に更新間に合わなかった…

というわけでこんにちは! ついに2学期が始まったminijumboです。
夏休み中にクルマの免許を取って、ときたまレンタカーを使って運転の練習ドライブをしている僕なんですが…

みなさんはレンタカーを使うとき、どんな音楽を流してますか?

自分のクルマなら音楽を取り込むこともできますが、レンタカーだとそうもいかず。
長い距離を走るときや旅行のときは、CDを持っていくのも荷物になって面倒ですよね。
まぁラジオを流すのが無難だと思います。


でも、スマホに音楽を入れている人なら、そのスマホをカーナビと接続することで、自分の好きな音楽を聴くことができるんです!

ってことで今回は、スマホとカーナビを接続する方法を紹介します。

「Bluetooth」という機能を使いますが、これはスマホにはほぼ必ずついています。また最近のレンタカーならカーナビにもBluetoothは搭載されているので、あたらしく道具を用意する必要はありません。


さて早速スマホとカーナビを接続してみます。
カーナビは「carrozzeria」で解説します。操作方法は機種によって異なりますが、おおまかな流れは大体一緒だと思います。多分…


①カーナビのBluetoothメニューを呼び出す

まず、カーナビの画面縁にあるメニューボタンを押して、メニューを呼び出します。
そののち画面内の「設定」をタッチ。


設定の中に「Bluetooth設定」があれば、それをタッチして開きます。
カーナビの機種によっては、他のところにBluetoothの設定が入っている場合もあります。


新しい機器を登録するので、「登録」を開きます。
1度機器を登録すれば、以降は「接続先変更」から機器をペアリングできます。



上のような画面になります。付近にあるBluetooth機器を検索している画面です。
「機器から登録する」を押し、ここでスマホの操作にうつります。


②スマホのBluetooth設定画面を開く

今回はN-05Eを使います。
設定→Bluetoothと進み、Bluetoothを「ON」にします。


上の画像ではすでにペアリングが済んでいますがお気になさらず…

検索結果にPioneer Naviという表示が出ます(表示名はカーナビによって違います)。それをタップします。
検索に出ない場合は、カーナビの「機器から登録する」をもう一度押し、スマホの「デバイスの検索」を押します。


③機器を接続する

カーナビを選択すると、ペアリングのパスキーを入力する画面になります。このパスキーは、誤って他人のデバイスと意図せず接続してしまうことを防止するものです。
カーナビ画面の指示に従って、正しい数字を入力してください。


 このカーナビのパスキーは1111でした。入力したら「OK」を押します。


しばらくすると接続が完了します。


④音声の設定をする

つづいて音楽や通話をカーナビで利用する設定をします。


さきほどのこの画面で、Pioneer Naviの横の設定マークを押します。(画像では押せませんが気にしないでください…)


次の画面にある「電話の音声」「メディアの音声」の必要な方にチェックを入れます。


これで、すべての設定が完了しました。

あとは、カーナビの音楽再生設定をBluetoothに変更して、お使いの音楽プレーヤーで再生するだけ!
やっぱりカーオーディオは迫力がありますね。


それでは安全運転で! 俺ももっと上手に走れるように頑張ります…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。