2014年7月28日月曜日

L-05Eの外装交換しました


今年の5月下旬に手に入れたL-05E。超快適に使っていたのですが、このたび修理に出すことにしました。んで修理から返ってきたので、雑談記事として更新しておきます…


事のはじめはですね…
ある日普通にチャリに乗っていたら、ポケットからL-05Eを落っことして地面に墜落したんですよ。
それで不安を裏切らず端末のカドはボロボロ、さらに画面にも大量のこまかい傷が…。
そもそもケース・保護フィルム無しで使っていた(いわゆる裸運用)ので、文字通り傷だらけになりました。

というか、あんな落ち方してよく画面割れなかったな(汗)


えー、まぁ流石にある程度の生活キズが付くのは覚悟の上で裸運用してたわけで、傷ついても使い続けて、最後に外装交換して保管用にする、という算段だったのですが、ちょっと画面が見づらいのは困るので、泣く泣く外装交換修理に出しました。

外装交換っていうのは、見た目がわるくなった端末の外装だけを取り替えてくれるサービスです。故障の保障ではないので有料です。


ショップに持って行くと、研修中のねーちゃんに対応してもらうことになり、けっこう時間を食いました。正直かなりおっかなかったですが…頑張ってください。


ちなみに今回の代替機はL-01E。どうやら、「修理する機種と同じメーカー、かつ修理する機種より古い」端末を代替機として提供する方針のようです(もちろん代替機の数に余裕がないときは別でしょうが…)。
操作感覚が似ている機種を貸してくれる、ってのはかなり親切でありがたいことですが、僕みたいにいろんな端末を触りたい人にとっては物足りません(^^;)

そうそう、店員さんと仲良くなってると、こちらが興味を持ってる機種を覚えててくれて、代替機として貸してくれたりしますよ(笑)


閑話休題。修理にかかった期間は1週間ほどで、代金は5400円でした。
ドコモの場合、契約者であれば外装交換費用は一律で5400円です。

返ってきたL-05Eはピカピカ。ご丁寧に、表・裏・側面のすべてにシールを貼って保護してくれていました。
ただリアカバーが「交換」されて新しいカバーだけ返ってきたところはちょっとだけ不満。シャープのSH-04Eの時は、古いリアカバーも返してくれたのでカバーが2枚に増えたんですが(笑) まぁ、2枚貰えたのがラッキーなだけですけど。


ってことで、キレイになったL-05Eを見て喜びつつ(墜落する前から少し傷があった)も、思わぬ出費に泣きを見る羽目に…。
今度からは画面には保護フィルムを貼ろうと思ったのでした。
 

2 件のコメント:

  1. 先月、L-05DからL-05Eに機種変更しました。L-05Eで質問です。本体へのワンセグ録画が可能になりましたが、自宅のHDDレコーダーで作成した持ち出し番組をL-05Eで見る方法はあるのでしょうか?
    Fの携帯やSHのスマホではSD VIDEOの中にファイルがコピーされ見ることが出来ました。

    返信削除
    返信
    1. どもども、コメントありがとうございます!

      うーん、録画番組の持ち出しですか…録画機の機種にもよると思いますし、詳しいことはよく分かりません。

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。