2014年7月9日水曜日

【102SH】分解方法解説!


今回は、AQUOS PHONE 102SHの分解方法を解説します。

なんで分解なんかしてるのか…そこはご想像にお任せします(大汗)



▽必要なもの
・102SH
・星形ドライバー(マイナスドライバーでも代用可)


①裏蓋・電池・SIMカード・microSDカードを取り外す

②ネジをすべて開ける
ネジの形はこれです。

ネジの種類とかよく分からないので、詳しくは実機を見てください。あと、小さいマイナスドライバーでも回せます。

ここから画像付きになります。ネジを外した状態が、はじめの画像。


③ワンセグアンテナを取り外す
引っ張るだけで外れます。


④紫の外装(?)を外す
紫と紫の間に 爪を入れて剥がします。左下からやるのがおすすめ。


⑤その他の紫のパーツを外す
下側(画面側)にある紫のパーツも外れます。電源ボタン・USBポートのフタも、ここで外します。


外したらこんな感じになります。


ここからは、下の画像の順番でコネクタなどを外していきます。
(順番通りでなくてもOKです。)



 ⑥左下のコネクタ2つを外す
これも、真上に引っ張るだけ。


⑦下のグレーのパーツを剥がす
爪を入れて剥がします。グレーのパーツが2つに分かれても問題ないです。2つに分かれずにひっついてきても問題ないです。


⑧左側やや上の太いコネクタを外す
画像にはありませんが、はじめはコネクタに橙のシールが張ってあります。 慎重に剥がしてください。


その後、コネクタのグレーの部分を上に跳ね上げます。割れやすいので要注意!
開いたら、ケーブルを水平に引っ張って外します。


⑨カメラ周辺のコネクタを外す
まず、一番上のグレーのパーツを上に外します。


次に、フラッシュとコネクタ。難しくはないけど慎重に。


⑩カメラ横のコネクタを外す
構造は⑧のコネクタと同じ。グレーのパーツを上に跳ね上げて、ケーブルを抜きます。


これで、基板とつながっていたコネクタがすべて外れました。今の全体像はこんな感じです。


⑪基板を外す
左下から浮かせていきます。


右上のUSBポートのところで引っかかるので、気をつけて抜きます。


⑫下のミニ基板を剥がす
テープで止まっているので、ぺりっと剥がします。折れないように慎重にいきましょう。


⑬その他のパーツを外す
残っている場合のみ、このパーツを外します。


右上のちっこいパーツも剥がしておきます。



ここから先は、ややこしそうなので手を出さないでおきます。。。
液晶パネルがフレームと一体になっていて、簡単には手を出せません。

今回は、ここまで分解しましたよ。



以上、102SHの分解でした! SH-01DとかSH-06Dの分解も、ほとんど同じ手順でできそうですね。
というかシャープ機はどれも、ネジ取って→コネクタの留め具を跳ね上げて→基板を外す、っていう感じみたいです。この跳ね上げ型のコネクタが面倒なんですよねぇ。。


ほとんど需要がない情報だと思いますが…並々ならぬ理由でニコイチとかする時は、ぜひ参考にしてください!

9 件のコメント:

  1. 私も2個一挑戦しようと思ってた所なので参考にさせて頂きます。この記事結構需要有ると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てそうなら嬉しいです!

      実は僕はまだニコイチしてないんですよね…というか2台目を買ってません。
      外装ボロボロの格安個体がネットに出てくるのを待ってるとこです(苦笑)

      削除
  2. SH06Dの分解の参考にさせていただき助かりました。
    PanasonicのP06Dは分解方法はご存知でしょうか?
    ネジ止めでは無いので苦戦しております(>_<)

    返信削除
  3. SH-06Dも102SHと外見が似てますが、分解方法もだいたい同じみたいですね。

    P-06Dは、本体と画面とがノリで接着されているので、それを剥がすところから分解するっぽいです。
    画面上部だけ接着されてないのでそこから剥がせます。ちなみに僕は失敗して画面割りました。

    返信削除
  4. 返信ありがとうございました(^^)
    なんせ、ネットで調べても情報が無いもので…
    では、ドライヤーとかで暖めて粘着テープを外したら良いのですかね?(^o^;)
    お手数ですが、またご指導下さいませ(*^^*)

    返信削除
  5. 粘着テープにドライヤー、ってのは定石ですね。まぁ、自分はやったことないんで何とも分かりませんが…

    画面を剥がして分解する機種といえばiPhone、あちらは吸盤型の特殊工具を使うらしいですよ。

    返信削除
  6. ありがとうございます,,(^^)

    また良ければP06Dの分解でのミニジャンボさんの失敗談を聞かせてください。

    どの様にしたら良いでしょうね?

    返信削除
  7. 今はWiFi運用している102SH紫を地面に落としてしまい、そのショックで紫の細い枠が外に飛び出してしまいました。
    手ではどうしても収めることができず、どうせWiFi専用機なのであきらめようとしていた時に、このサイトを思い出しました。
    写真4~5のところまで実施しまして、無事に修復できました。
    このサイトがなければたぶん、できなかったでしょう。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 思い出してくださってありがとうございます(笑)
      割れたりしなくてよかったですね…これからも大事に使ってあげて下さい!

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。