2014年6月12日木曜日

1年経っても『最強』! L-05E激遅レビュー


L-05Eを使ってみて2週間。ハードな使い方をした日もありましたが…
…やっぱりすごかった! L-05E最強!

ってことで、今から買っても大満足なL-05Eの激遅レビューを行います!

左からL-05E・L-05D・L-01D


▼「今年の夏モデル」と言われても納得しちゃう

L-05Eは、発売から1年が経とうとしています。以前なら1年落ちの機種はゴミ同然でしたが、L-05Eは全然そんなことありません!

まぁスマホ全体のスペックが頭打ちなので、L-05Eに限らずとも性能差を感じることはほぼ無いと言えますが、それでもL-05Eは最新スマホと同等に思えます。


▼これ以上望むものがない性能

L-05Eの性能は、個人的には完璧です。
まず触ってみて気づくのは、タッチ感度の良さ。
これは本当に、最新のGalaxy S5よりも良いのではないかと思います。吸い付き感がスバラシイ。

もちろんタッチ感度というのはスマホ全体の処理速度にも支えられています。フリーズやラグそのものが無く非常に快適です。しばらく使っていれば、スマホ全体の性能に非の打ち所がないことも分かってきます。
数字で見ると、1.7GHzクアッドコア、2GB RAMとなります。今の機種と比べるとやや劣る数字ですが、それらとの体感差は全くありません。

そして、L-05Eのディスプレイはもちろん、LGの虎の子であるIPSディスプレイです。
これはL-05Dにも搭載されていましたが、05Dでは解像度がやや残念でした。しかし05Eの解像度はHDで、4.5インチの小型端末には十分なもの。色味が綺麗で高精細な画面です。


▼ソフトウェアも順当な進化、電池持ちもOK

ハードの話もそこそこに。僕がLG端末を気に入っているのは、ソフトウェアが使いやすいからです。
機能面ではシャープ端末の方が便利なんですけど、あっちはUIがごちゃごちゃしすぎてて若干わかりづらい…
でもLGは、使いやすさを追求しつつも、UIの分かりやすさが犠牲にならないようにしっかり配慮してくれています。事実、LGの最新スマホ「G3」でも、操作のシンプルさが制作方針の一つに加えられています。

実際のL-05EのUIでは、05Dからお馴染みの第三世代UIに、Qスライドなど新機能をプラスして、さらに細かな改良も随所に見られます。
使いやすさがそつなくまとまっていて、日本人にもちょうどいい具合だと思います。

また、気になるバッテリー持ちも、1日なら余裕で大丈夫。
今までの機種は、僕の使い方だと何かしらの節電対策をしないと1日持たなかったのですが、L-05Eは荒っぽく使っても割と余裕でした。


▼欲を言えば、改善して欲しいポイントも…

ここまでL-05Eを両手を放して褒めちぎってきましたが、バッドポイントもあるので挙げてみます。
・画面の自動輝度調整がちょっと遅い
・フォントが若干崩れて表示されることがある(ただし、よく見ないと崩れていることに気づかない程度)
・スクロール時の画面バグ(僕は1回だけ遭遇しました)
・通知ランプが小さくて気づきにくい


▼これからの機種変にもおすすめ!

以上、だらだらと思ったことを書いてきました。なんか文章力落ちてない?

最後に、ほんとうに推しておきたいのは、「今から買っても後悔しない」ということ。
特に2014夏モデルは小型機種のラインナップがショボすぎるので、旧モデルが選択肢に入るのは必至。そこに、2013夏モデルのL-05Eも入るわけです。
ちょっと古い機種を買うのは気分的に嫌な方もいるかと思いますが、単純な性能だけをみると全然アリですよ!


Optimus itシリーズ自体も後継機の発売がありませんが、ひょっとしたら、L-05Eで完成形を出してしまったから後継機がないということなのかもしれません。



…絶対そんなことはなくて、itもG2も売れなかったからLGがドコモから手を引いたに違いありません。
くそぅ! auからチビLG出るならauに乗り換えようかなぁ!

10 件のコメント:

  1. こんにちわ。初めてこちらのブログに訪れましたが、
    ユーモアもあり見ごたえのある記事ばかりで参考になります。
    スマホデビューから月日が経ってもうじきスマホ買い替えかなぁ、でも面倒だな。
    と思ってたらいつのまにか4年間同じスマホを使い続けている私・・・
    記事の更新の方楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. どもどもはじめまして、ご参考になったようで嬉しいです!
      僕がはじめてスマホを手にしたのも4年前…あのころの機種の大きさやデザインって大好きなんですが、やっぱり最近の機種との性能差はすごいです。匿名さんも今機種変更したら、いろんなトコロが進化してて驚くと思いますよ!(笑)

      削除
  2. こんにちは(^-^)
    いつもこっそり拝見してます(笑)
    今l-05dを使っているのでそろそろ次に…と思いつつ愛着が沸いててなかなか変えられず仕舞い…。
    l-05e良さそうですねー(^^)v
    参考にさせて頂きます!!

    返信削除
    返信
    1. どもども、 いつもご覧くださってありがとうございます(^^ゞ

      L-05Dをお使いなら尚更L-05Eはオススメです!
      使い勝手は変わらないまま操作性や画質が向上します。あと、通知LEDがフルカラーになってるのが地味に嬉しかったり…(笑)
      ぜひ次の機種変で参考になさってください!

      削除
  3. こんばんは。以前の飛行機ブログの頃から時々見せてもらっています。
    長いこと使っていたF-12Cに嫌気が差して今日、ドコモショップで機種変更してきました。
    安かったこともあり、minijumboさんお勧めのL-05Eにしてきました(笑)
    あまりの快適さに感激しながら弄り倒しております。
    カメラのシャッター音、消したいので色々調べています。

    返信削除
    返信
    1. おおっ、前ブログから見ていただいているとは! どうもです!

      F-12Cも名機と言われてますが、流石にもう寿命でしょうか(笑)
      LG端末は隠し機能も多いですし、飽きずに使いつづけられますよ。

      カメラの無音化は、どの機種でもrootが必要になりますが…L-05Eはたしか一時rootで/systemが弄れますから、音声ファイルだけ無音のものと入れ替えるのが手っ取り早いんですかね?

      削除
  4. イチL-05Eユーザです。
    2015.09.28現在、記載させていただきます。
    2015年夏モデルのZ4、ARROWS、シャープ、サムスンなど全て結構な時間触りましたが、
    はっきり言って基本性能でL-05Eの使いやすさはダントツですよ。
    カメラだけは負けるかもですが、最低限でいい人ならL-05Eで十分です。
    メニューがまずわかりやすい。
    イチオシの「ワイヤレスストレージ」。
    スマホ⇔PC間で、アプリを入れずともどんなファイルもやり取りできます。
    アプリインストール不要でこれができるのはiPhone、Android含め、全機種中L-05Eだけです。
    L-05Dも、「ファイルネットワーク」という機能があったようですが、L-05Eからは
    ステータスバーから直接オン・オフを切り替えられるようになったとの開発者コメントにより、
    L-05Eの方が使い勝手が上昇している模様です。
    L-05Eでこの機能を使っていて、最新スマホなら入っているんだろうなと思いきや、
    どこのスマホもまさかの全滅。アプリインストール必須、スマホ⇔PCの方向によっては
    写真のみ可能だとかもあるようです。

    データ移動に関してのオススメ運用方法を記載させてください
    パソコンをつけたら一瞬でスマホ内フォルダを開けるようにする裏技です。

    1.PCの電源管理で、電源ボタンを押すと休止になるようにする
    2.PCに無線LAN環境を準備する。(3000円程度です)
    3.ワイヤレスストレージ設定をする。

    あとは、PCの説明書でWi-fiを受信できるようにして、
    ワイヤレスストレージを使えるようにする。
    分からなければ、「151」に電話したり、PCの説明書、L-05Eの説明書を読む。

    その後は、PCを起動して(休止からなので20秒ほど)?
    最初だけ、「ワイヤレスストレージ」ボタンを押して、通知バーに出る
    「ユーザー名、パスワード」を入力すれば、
    PCからスマホが見えるので、スマホ内写真データフォルダのショートカットを
    PC上に作る。
    そのショートカットを、例えば「lgs」とか「lgp」などと名付ける。
    なんでもいいですが、
    意味は「LG(電子の)S(写真)
    「LG(電子の)P(Picture)」という具合です。
    lgsなどと名づけたら、そのlgsショートカットを
    パソコンのC:\windows 直下にぶち込みます。
    lgs
    でも
    lgs
    でもできます。

    すると、以後、以下のように一瞬でスマホ内データをPCでひらけます。
    1.パソコンに向かって歩きながらスマホで「ワイヤレスストレージ」を押す
    2.PCが起動したら、Win+R(ファイル名を指定して実行)で「lgs」(等)でEnterを押下

    これで、スマホ内写真フォルダがPC上で開きます。
    もちろん、スマホ内音楽フォルダ・Movieフォルダなども同様に可能です。

    長文失礼いたしました。。

    返信削除
    返信
    1. 面白いコメントどうもありがとうございます。
      ワイヤレスストレージの機能、確かにL-05EやLGL22などLG系スマホでしか見たことないですね~。

      L-05E、もちろん僕も今でも大好きですよ!
      そろそろOSが古くなってきてるので、新しく買う人には勧めてませんが…そこを除けば非常に優秀だと思います。

      削除
    2. L-05E安定してますよね。私も好きな端末です。ふるきよき日本メーカー的なチューニングの妙があるように思います。

      ああいった、スペック競争に陥らない、質のよい使いやすい端末がほしいです。
      もちろん、そのためにも必然的にスペックは必要になりますが。

      削除
    3. L-05Eなど当時のLG製端末は、人気こそなかったもののユーザーの満足度はとても高かったようですね。そういうスマホに巡り会えたのは本当にラッキーでした。

      スペックに表れない気配りって確かに日本の得意分野だったように思うのですが、L-05Eの製造元LGも、市場をリードするサムスンも韓国の会社。むしろ国産スマホは便利さを押し売りしていてお節介すぎる印象があります。
      必要十分で本当に使いやすいスマホって今少ないですよね。自分の今のメインはSC-04E(Galaxy S4)ですが、これより新しいスマホに変えようとは思いません。

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。