2014年2月2日日曜日

スマホのSDカードを交換する(スマホのみ)


前回の記事「スマホのSDカードを交換する(パソコン利用)」を、スマホ単体でやってしまう方法の紹介です。
この方法が使えるのは、一部の場合に限られます。次のすべての条件をクリアしているかよく確かめてくださいね。


条件は、
【A】スマホに「内部ストレージ」がある
【B】現在SDカードに入っているデータ量より、内部ストレージの空き容量が大きい
【C】「app2sd(アプリをSDカードに移動する機能)」を利用していない
です。
この全てを満たしている場合だけ、今回紹介する方法が使えます。また、【A】を満たしていない場合は自動的に【B】も満たさないことになります。


条件の確認方法です。(操作は機種によって違います。)
L-05Dの場合、システム設定→ストレージと進むと、各ストレージの容量が分かります。


ここで「内部ストレージ」または「内蔵ストレージ」が無い場合は、条件【A】で引っかかっています。この方法は使えません。
内部ストレージを持たない機種の場合は、パソコンでの交換でも注意が必要です。
※「本体メモリ」はアプリデータなどの専用の領域です。ここには、内部ストレージと違って、画像などは保存ず、この方法でも利用できません。間違わないよう注意してください。

条件【A】をクリアできた方は、つづいて条件【B】のチェックに進みます。

画像の①②③にある数字に注目してください。
①が内部ストレージ(内蔵ストレージ)の空き容量、②がSDカードの総容量、③がSDカードの空き容量です。
今回はSDカードのデータ使用量より内部ストレージの空き容量が大きければいいので、
①-(②-③)を計算して、結果がプラス(+)であれば条件クリアです。

僕の場合は、2.09-(14.94-9.14)=-3.71。計算結果がマイナスなので、なので、条件【B】をクリアできませんでした(あれ?

・・・記事を途中でやめるわけにはいかないので、続けます(汗)

条件【C】は、「アプリをSDカードに移動」しているかどうかです。移動している場合は、すべて本体に移動し直して、もう一度条件【B】を確認してください。


▼SDカードの容量は十分ですか?

SDカードを交換する時は、たいてい新しいSDカードの方が容量が大きいはずですが、念のため確認しておきましょう。
もしも、古いSDカードよりも新しいSDカードの方が容量が小さい場合は、データが収まりきらずに交換できない場合があります。


1つでも条件を満たさなかった場合は、「スマホのSDカードを交換する(パソコン利用)」の方法を利用することになります。


確認が長くなりました・・・が、3つの条件をクリアできた方は、いよいよ実際の作業に入ります。
必要なのは、
・ファイルマネージャー系のアプリ
・充電用のACアダプタ

ファイルマネージャーについてはこちらをお読みください。この記事では「ESファイルエクスプローラー」を使います。
また、作業には長い時間がかかる場合があります(時間はSDカードのデータ使用量によって違います)。作業中に電池が切れないよう、ACアダプタを繋げて作業することをおすすめします。


①古いSDカードのデータをバックアップする

まず、ESファイルエクスプローラーを起動。外部SDカードを開きます。

メニューキーを押し、スライドメニューを表示します。「ツール」の下に「隠しファイルを表示」というのがあるので、「オン」にします。


隠しファイルを表示すると、アイコンの色が薄いフォルダやファイルが増えます。
(手違いで以下の画像では表示されてません・・・スイマセン)


左下「選択」を押し、つづいて右上にあらわれる「全選択」のアイコンを押します。四角が4つ並んでるアイコンです。


さらに左下「コピー」。
ここで、内部ストレージを表示します。


左下「新規」から、バックアップのフォルダを作成します。

作成したら、左側のクリップボードを引っ張り出し、貼り付け。


これで、SDカードの全データが内部ストレージにコピーされます。処理には時間がかかるので、その間は待っていてください。コピーの表示を「隠す」ことで、スマホで他の作業をすることもできます。

コピーが完了したら、スマホの電源を切ります。もちろんその前に、データが正常にコピーできているか、コピーし忘れているデータがないかどうかの確認はお忘れなく。


②SDカードを交換・フォーマットする

スマホの電源が切れている(スリープではなくシャットダウンです!)ことを確認したら、SDカードを新しいものに交換します。交換方法は機種によって異なりますが、大抵は
①裏蓋を取るとSDカードスロットが現れる
②本体横に蓋付きのSDカードスロットがある
のどちらかだと思います。


L-05Dは①のパターンです。裏蓋を取ると、カメラレンズの右にSDカードスロットがあります。近くにある「docomo」と書かれたちっこいカードは、SIMカードです。今回は触らないでください。
古いSDカードを抜いて、新しいSDカードをしっかり差し込みます。差し込みが浅いと故障の原因になります。
L-05Dでは、SDカードがきちんと差し込めていなければ、裏蓋がちゃんと閉まらずSDカードスロットの辺りがちょっと盛り上がるので、盛り上がっている場合はもう一度確認してください。

よく分からない場合・他機種の方は、取説などを参考にしてください。

SDカードの交換ができたら、裏蓋を閉めて、スマホを起動します。

起動したら、システム設定→ストレージ→SDカードのデータを消去、と進みます。
確認画面が出るので、消去を選択してください。


新品でデータの入っていないSDカードを、なぜデータ消去するのか?・・・これは「フォーマット」という作業なのです。
SDカードを利用する機器でフォーマットすることで、のちのち不具合が起きにくくなります。必須作業ではありませんが、フォーマットすることをおすすめします。

余談ですが、SDカードの調子が悪いとき、買い換えるのではなく、この「フォーマット」をするだけで復活することもよくあります。方法は・・・この記事をお読みの皆さんにはお分かりのはず。今解説しているこの方法とほとんど同じです。


③データを復元する

①と同じように、ESファイルエクスプローラーを使ってデータを新しいSDカードに移動します。
先ほどデータをバックアップしたフォルダを開き、選択→全選択→コピー→新しいSDカードに貼り付け、と進みます。
コピーにはこれまた時間がかかります。

コピーが完了したら、データが漏れなくコピーできていることを確認して、内部ストレージにあるバックアップしたファイルを消去します。



これでSDカードの交換作業は完了です。お疲れ様でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。