2014年1月1日水曜日

通信速度をリアルタイムで表示する『Total Network Monitor』


読者の皆さん、あけましておめでとうございます!
2014年も『Optimus itといっしょ!』をよろしくお願いします。


さてさて、今年最初に紹介するのは「Total Network Monitor」。画面の好きな位置に、リアルタイムの通信速度を表示するアプリです。有料で、価格は約100円です。

通信速度なんか表示して何が面白いんだ、って思う方もいるかもしれません・・・まぁ確かに速度が分からなくても大して困らないんですけどね(^^;
でも、例えば、ブラウザやYouTubeで読み込みが遅いとき、速度が表示されていると、通信量が多くて読み込むのが遅いのか、それとも通信待機中なのかが一発で分かります。便利そうでしょ?(笑)


とりあえず、画像をお見せしましょう。


ステータスバー真ん中に、通信速度が表示されています。これがTotal Network Monitorです。
表示の位置・大きさは、自由に変更可能。背景色も変更できます(上の画像では透過に設定しています)。

設定項目はこんな感じ。詳細に設定できます。

※表示の更新タイミングにより、ステータスバーのアンテナピクトと表示が一致しないことが最長で1秒間あります。

左側のタブでは、表示タイミングなどの主要な設定ができます。
おもな設定項目は、
・機能の有効化/無効化
・端末起動時の自動スタート
・ステータスバー常駐(タスクキル防止)
・設定速度以下で通信しているときの非表示化/表示化
・単位設定
などです。


右側のタブでは、表示に関する詳細な設定ができます。
・背景色
・テキストの色(ダウンロード/アップロードそれぞれ設定可能)
・境界の表示/非表示
・境界の色
・テキストの大きさ
・場所
が設定できます。

特別派手なアプリでもなく、ちまちましたツールっていう感じですが、使ってみるとだいぶと役に立ちます。
缶コーヒー一本分って考えれば、100円も高くないでしょ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。