2013年12月15日日曜日

保護フィルムって・・・必要なの??


本日の話題は「保護フィルム」。
大抵の方は、スマホに保護フィルムを貼っていると思うんですが・・・そもそも保護フィルムって、ほんとうに必要なんですか?


「なに言ってんの?」と思った方もいるかもしれませんが、もう一度。ほんとうに保護フィルムは必要ですか?

当たり前のように貼っている保護フィルム、必要か不要か、ちょっと考え直してみましょう。


△保護フィルムは必要! なぜなら・・・画面に傷がつくのが怖いから!

保護フィルムの役割は、何と言っても「画面保護」。大切なスマホの画面、傷がついては困ります。
しかも画面の素材はガラスです。割れたりしたら大変! 修理にお金もかかります。
裏蓋と違って、画面の交換は個人ではなかなかできません。傷がつくくらいなら、1000円出してでもフィルムを貼った方がいいですよね。


△保護フィルムは必要! なぜなら・・・のぞき見防止になるから!

保護フィルムの役割は、画面保護だけではありません。「のぞき見防止フィルム」、ガラケーの頃から愛用している人も多いはず。
特に最近のスマホは、「画面の視野角の広さ」をアピールする製品も多いです。視野角が広いってことは、のぞかれる可能性も高まります。のぞかれないためにはのぞき見防止フィルムを貼ればいいのです。

もっとも、シャープ製など一部のスマホには「ベールビュー」なる機能がついているので、こういったフィルムは不要だったりします・・・。Optimusにも付けて欲しい機能なんですがねぇ。


ほらほらほら、やっぱりフィルムは必要だ!

・・・でも、フィルムを貼らない利点もありますよ。


▲保護フィルムは不要! なぜなら・・・画面に傷がつかないから!

スマホの画面は、大半が「ゴリラガラス」というガラスです。このゴリラガラス、むちゃくちゃ強いです。はさみで引っかいても傷が付きません。本当です。
ゴリラガラスの他に「ドラゴントレイル」も有名ですが、こちらもめっちゃ強いです。
そんなに強いなら、保護フィルム貼らなくてもいいじゃないですか。傷なんか付かないじゃないですか。

ま、割れるときは割れるんですけどね・・・でも、フィルム貼ってたって割れないわけじゃないし。
保護フィルムの有無にかかわらず、大切に使うのは当たり前です(笑)


▲保護フィルムは不要! なぜなら・・・タッチの感触が悪くなるから!

スマホを買ってすぐに保護フィルムを貼った方は分からないかもしれませんが、ガラスの手触りは最高です。
高級フィルムなら別ですが、1000円程度のフィルムは手触り最悪。
フィルム交換の時にでも、ぜひガラスのさわり心地を試してみてください。自分も、フィルム交換の時に、ガラスの感触に惹かれちゃったのです。

もちろん、保護フィルムを貼れば、さわり心地だけでなくタッチ感度も下がります。特に、画面のタップエラーなどがある場合、保護フィルムを剥がしたら正常になったりするのはよくあることです。


▲保護フィルムは不要! なぜなら・・・「飛散防止フィルム」があるから!

これはOptimusには関係ありませんが、国産のスマホには、「飛散防止フィルム」というフィルムがはじめから貼ってある場合があります。まぁ保護フィルムと同じようなものです。
でも、機種によっては、めちゃくちゃ分厚いフィルムが貼ってある場合があります。
SHARPのLYNX 3DやIS03などは、1mmぐらいあるフィルムが貼ってありました。1mmって結構分厚いですよ。

そんな分厚い飛散防止フィルムが貼ってある機種に保護フィルムを貼る・・・何を保護しているのかもはや不明です。保護フィルムは完全に無駄です。


で結局・・・
僕は今、持っているほとんどのスマホの保護フィルムを剥がしています。
まぁ本当のことを言うと、Optimusの保護フィルムはストックがあります。いつでも貼れます。
それでも、家から持って出ることがほとんどない端末には、今後も保護フィルムを貼ることはないと思います。ストックもありません。

そうやって、今まで保護フィルム無しで過ごしてきて、傷は

以前使っていたGalaxyの1つだけです。

・・・傷ついとるんかい!!    (スベった)


ゴリラガラスは砂に弱いらしく。砂漠によく行く人は保護フィルム必須です。    (またスベった)


結局どっちがいいんでしょうねぇ。好みですかねぇ。
オチのない文章・・・

 

2 件のコメント:

  1. 悲惨防止フィルム+激安フィルムから比べると、保護フィルム無しのガラスのさわり心地、タッチ感度は感動モノですね
    これは止められなくなりそう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ガラスを触っちゃうと、チープなフィルムは貼れなくなりますね(笑)

      高級フィルムにはガラス製のものもあるんですよね・・・奮発して買っちゃおうかな・・・

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。