2013年8月12日月曜日

【L-05D】Optimusの隠し機能を探してみる


どうも、お久しぶりです。
毎月のべ7万人の方に見て貰っているサイトにも関わらず、1ヶ月も放置していました・・・すみません!
まぁ僕も受験生のはしくれなので、じゃんじゃん更新してると別の方面から怒られるんですが(^-^;

ということで、久々の更新となる今回は、Android4.1のOptimus itの隠し機能!?をご紹介します。


・・・期待されては困るのではじめに言っておきますが、たいして便利な機能は出てきません(汗) それどころか、機能を設定しても実際に反映されないものばかり(大汗)
ちなみに、今回は隠し機能の「探し方」も紹介するので、この記事が物足りなかった方は、ぜひご自分でも探してみてください(笑)


隠し機能を探したり、表示したりするのに使ったのは、「QuickShortcutMaker」というアプリ。Google Playで無料で公開されています。
これをダウンロードして起動し、ひとまず検索バーに「設定」と入力します。すると・・・


「システム設定」アプリのアイコンと共に、じゃんじゃかじゃんじゃか、何かが出てきます。

これは、アプリ(今回はシステム設定)のアクティビティの一覧です。例えばWi-Fi設定画面やアプリ管理画面など、それぞれの画面のことです。

上の画像を見て分かるように、システム設定アプリは大量のアクティビティで構成されています。
そして(これ重要です)、システム設定アプリを操作しているだけではたどり着けないアクティビティも数多く存在します。これが今回取り上げる「隠し機能」なんです。


まぁ堅苦しい説明はこのくらいにして、実際に「隠し機能」をみていきましょう。

あ、ちなみに、この「QuickShortcutMaker」を使えば、(隠し機能だけでなく)いろんなアクティビティへのショートカットをホーム画面に作成することができますよ。


※これらの行為は法律・規約違反には当たりませんが、予期せぬ不具合が起こる可能性は十分あります。実際に操作する場合は、注意したうえで、自己責任でお願いします。

・バイブパターンの変更
一覧をスクロールしていくと、真ん中より少し下あたりに「振動パターン」「音声着信時の振動」などのアクティビティがあります。これらは電話着信時やメール受信時のバイブパターンを変更するためのものと思われますが、実際に変更が反映されるかは不明です。
僕はアラームのバイブパターンのみ試してみましたが、設定は反映されませんでした。
また、「振動パターン作成」では、自由にバイブパターンを作成できます。作成したバイブパターンを保存すると、「音声着信時の振動」画面に反映されますが、これも実際に使えるかは不明です。


・モード変更
Optimusの操作モードを変更するためのアクティビティです。呼び出すには、検索バーに「モード変更」と入力して検索します。「簡単モード」に設定すると、ホーム画面などのレイアウトが変わるようですが、実際には何の変化もありません。


・ホームボタンLED
ホームボタンのLEDの色を変更できます。Optimus itにはホームボタンLEDは搭載されていないので、関係ありません。Optimus G Pro向けの機能だと思われます。


・キャリブレーション
スマホの傾きセンサーを補正するための機能です。
わざとスマホを傾けて補正してみるとエラーが出るので、この機能は実際に動作しているように思います。


・Qボタン
一覧の下から6番目。Qボタンを押したときに起動するアプリを選択できます。もちろんOptimus itにQボタンは無いので、効果はありません。


・サウンド中断時間
指定した時間に、着信音・通知音を無効化します。
この機能は通常のシステム設定からも入ることができますが、隠されているアクティビティでは着信そのものを無効化できるようです。また、着信を無効化した場合に相手に自動でメッセージを送信する機能もあります。
ただし、この機能も実際に試していないので、動作するかは不明です。・・・今回通話関係の動作確認ができてないんですよねぇ・・・すいません・・・。



・本体の起動音
Optimusの起動音を変更できます。しかし、試したところ効果無しでした。


・ファイルマネージャー
Android4.1になったOptimusには、標準のファイルマネージャーアプリがインストールされています。
しかし、何故かホーム画面にはアイコンが表示されません。「QuickShortcutMaker」でショートカットを作成すれば、ホーム画面から呼び出して使えるようになります。



・・・以上、僕が発見したものはこのくらいです。あまり使える物がないですが(^o^;

今回は主にシステム設定アプリを取り上げましたが、他のアプリでも隠し機能があるかもしれません。なんかこういうのってワクワクしますよね!www



ちなみに。実はもうひとつ、ちゃんと効果がある隠し機能を発見しました・・・。
これは次の記事で詳しく取り上げます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。