2013年6月5日水曜日

【L-05D】遂にアップグレード開始! Android4.1アップグレード情報 その2


本日6/5、L-05DのAndroid4.1アップデートが開始されました!
まさかこんなに早いとは・・・ドコモ、LGに感謝です!

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l05d/20130605.html


製品のアップデート方法などは、公式サイト(上記リンク)をご覧ください。
なお、一度アップデートをすると、以前のAndroid4.0の状態に戻すことはできません。初期化しても、OSのバージョンは変わりません。注意してください。

ちなみに、minijumboの環境では、Wi-Fiを使ってのアップデートで60分くらいかかりました。


では、4.1アップデートで何が変わったのかを確認していきます。

まず、そもそもAndroid4.0と4.1では何が違うのか。
少し古い記事ですが、すまほん!!さんのサイトがよく分かります。

要約すると、
・動作がなめらかになる
・Google Nowが利用可能になる
・検索アプリの仕様変更
などなど。

特に、検索アプリの仕様変更は賛否両論だと思われます。
今までは、検索ワードを入力すると、ブラウザが開いて検索結果が表示されていましたが、4.1では、検索結果も検索アプリで表示されます。新しい検索結果画面でリンクを開くと、ブラウザが起動します。


さて、次にOptimus it独自の変更点を確認します。ドコモ公式サイトでは、
・ロック画面に「スワイプ」追加
・タスクマネージャーの搭載
・LGアプリケーションマネージャーの搭載
・韓国語に対応
とされています。

その他に、公式サイトの画像から、電波マークやトグルスイッチのアイコンデザインが若干変わっていることも確認できます。
実際にもアイコンは変わっていました。Optimus G Proなどの最近のLG端末と同じものになっていますね。

それでは、これらの他にminijumboが見つけた細かい変更点を書いていきます!

・通知パネルの、画面の明るさボタン削除→スライドスイッチ設置
・フォント変更に対応
・標準フォントが太くなった?
・カメラがボイスシャッターに対応(「チーズ」「LG」と言うと自動でシャッターが切れる)
・LGホームの横画面対応
・電卓アプリのデザイン変更
・通知ランプのON/OFF対応(通知の種類毎に設定可能)
・ロック画面の所有者情報表示が正式に対応
・電源管理ウィジェット削除
・タスクマネージャーウィジェット対応
・通知バーの色変化(任意での色変更はできません)
・ロック画面の(ホームとは別の)壁紙設定に対応
・電源ボタン長押しの、長押し時間が長くなった
・LG GearBox非対応?

以下、Android4.1になったあたらしいOptimus itのスクリーンショットです。







たくさんの機能が追加され、Android4.0よりも大幅に使いやすくなりました!

当然のことですが、ハードウェア面での変更はありませんから、スペックが向上したわけではありません。しかし、確かに操作感も良くなっていますし、なんだか新製品を手にしたようにも感じてしまいます。


みなさんも、ぜひOSアップグレードをして、新しいOptimusを体感してくださいっ!
 

すでにアップグレードされた皆さんは、このサイトで紹介していない変更点を見つけた方はコメント欄より報告ください、お待ちしています!
 

23 件のコメント:

  1. 管理人様、こんばんは。
    いつも楽しく拝見させてもらっています~!

    変更点を見つけた、と思うのですが…
    新バージョンでは、フルスクリーン(通知バーが隠されてしまう状態)で画面上部を下に少しスクロールすると、通知バーが現れるのです…!!
    ……もし旧バージョンにもあった仕様なら申し訳ございません…(汗)
    それと、今コメントを入力していて気がついたのですが、キーボード左上にあった戻るキー(?)が廃止され、代わりにキーボードタイプ選択キーになっていますヽ( ̄▽ ̄)ノ超子ネタで申し訳ないです(--;)

    あと、通知バーの色変更の仕方を教えて頂きたいです…探しても見つからなくて…

    返信削除
    返信
    1. どもども、いつもありがとうございます!

      なるほど、フルスクリーンでも通知が表示できるとは知りませんでした。
      キーボードの方は、僕はそもそも標準のものを使っていないので、全く気付きませんでした・・・。
      情報提供感謝です!

      通知バーの色の件ですが、「4.0の時と若干色が変わった」という意味で、任意の色に変更できるわけではありません。本文の表現を修正しておきます。

      削除
  2. こんばんは、拝見させて頂いております☆

    アップグレード、とても嬉しいですね〜!!
    以前よりもサクサク動いているような気がして
    とてもハッピーです。

    質問なのですが…
    ロック画面に「スワイプ」追加
    とありますが、
    どうやってもロック画面に
    カメラや様々な機能を設定することが出来ません…

    どうやってロック画面にカメラ機能などを
    設定出来るのか教えていただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. どもども、こんにちは!
      本当に良いアップデートをしてくれましたね~

      さて、スワイプの件ですが、まずシステム設定からロック画面設定を進み、「スワイプ」へと変更してください。そうすれば、ショートカットを設定する項目が表示されると思います。
      設定画面は、記事中のうしろから2番目のスクリーンショットです。

      ちなみに、ロック画面でパターンを使用している場合でも、正しいパターンをなぞった後指を離さずにいると、ショートカットが現れます。

      削除
    2. 早い返信たいへん助かりました。
      ありがとうございます!!

      パターンロックをしたまま、
      ずっとスワイプはどこだどこだと探していたので
      謎!?が解けました。

      なんと、
      指を離さなければパターンロックをしていてもできるのですね!!!
      助かりました♡

      本当にありがとうございます。

      削除
  3. アップグレードしました!
    文字が見やすいなど、いいことづくしです。
    ですがっ、一つ質問させてください!
    メールの入力の際の絵文字クイックを非表示にしたいのですが。。。
    キーボードを変えても消すことができず、それだけは不便です。
    すでに非表示の状態でしたら、逆に表示する方法でもいいです。
    無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すいません・・・
      僕はプリインの標準キーボードは無効化して、POBOXを使っているので、よく分かりません・・・

      使い方解説サイトを名乗ってる以上、標準キーボードくらい研究しておけばよかったんですが、もう以前の状態すら分からないので(^-^;

      削除
    2. もしもう解決されていたら余計なお世話ですみません(><)
      設定→言語と入力→LG日本語キーボード→絵文字クイック→非表示
      で出来ましたよ♪
      もし良ければ、試されてください(^^)
      横から失礼致しました。

      削除
    3. 匿名さんありがとうございます!

      削除
    4. お役に立ててよかったです(*^^*)

      削除
  4. 昨日アップグレードしました。
    全く使いこなせず、たいへん困っております。
    アップグレード後、メールが送れなくなり、インターネットも使えなくなり、たいへん焦りましたが、なんとか自力で設定して使えるようになりました。
    しかし、どうしても困っていることがありますので教えていただけたら、たいへんたいへん有難いです。
    メールの本文を作成しているときは、ちょうど良いフォントサイズなのですが、決定ボタンを押してプレビューを見たり、送受信履歴を見たりするときは大きすぎて、画面から文字がはみ出して読めなくなります(×_×)
    人がまわりに沢山いるときはメールの内容が丸見えなので、見ることができません。
    「メール設定→表示→文字サイズ」で「小」に設定していますが、もう少しフォントサイズを小さくしたいです。
    何か方法はありますか?(><)
    教えていただけたら有り難いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. spモードメールアプリをアップデートしたら改善される、と2chで報告されていた気が・・・
      僕はCommuniCaseを使っているので、確認できなかったですがf(^^;

      削除
    2. 教えてくださり、ありがとうございます(^^)
      さきほど、ようやくアップデートすることが出来ました!
      お陰さまで改善されました♪

      また何か分からないことがあったらお尋ねさせてください(^-^)
      宜しくお願い致します♪

      削除
  5. こんばんは
    質問があります。おそらくアップグレードの後だと思うのですが、保存したページが全て日本語じゃ無くなってしまいました...
    メニューキーから最新版を表示で日本語になりましたが、閉じて又そのページを開くと日本語になっていません。
    毎回メニューキーを押さないで表示できる方法はないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとよく分からないのですが、もう一度そのページを保存し直してみても直りませんか?

      削除
  6. 分かりづらくてすみません
    ネットのページをオフライン用に保存して、その後見る時保存したページから開くことを伝えたかったのですが...(ブックマーク、閲覧履歴、保存したページってでてきます)

    最新版を表示して保存し直して解決できました。ありがとうございます。

    どのページも日本語じゃ無くなってしまっていたのでびっくりしました(笑)





    返信削除
  7. PoBox Touchってitにどうやっていれるんですか?教えて下さ〜い

    返信削除
    返信
    1. http://arkdroid.info/030/ (外部サイトです)の通りにすればインストールできます(^^)

      削除
  8. はじめまして。
    質問させてください(>_<)

    ロック画面の壁紙を変えたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ホーム画面(LGホーム)でメニューキー→ロック画面設定→壁紙、と進んで設定してください。
      あるいは、システム設定→画面のロック→壁紙、でも可能です。

      削除
    2. ありがとうございます!出来ました\(^o^)/

      削除
  9. 管理人さん、こんばんは。
    早速ですが、質問です。Optimus itで通話後、画面をみると、黒いはずのステータスバーが緑色になるのですが、これは既知ですか?

    返信削除
    返信
    1. どもども、こんばんは!

      僕は殆ど通話をしない人間なので、実際には確認できてないです・・・
      ただ、2chのL-05Eスレでは「通話中にステータスバーが緑になる」と報告されてましたので、L-05Dの方もアップデートでそういう仕様になったのかもしれません。

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。