2013年3月26日火曜日

他人に見られたくないファイルを隠す『Hide It Pro』


今回は、アプリ『Hide It Pro』の基本的な使い方について紹介します。
adsさんネタのタレ込みありがとうございました!


Hide It Proは、端末内にあるファイルを隠し、ギャラリーや音楽プレーヤーなどに表示されないようにするアプリ。Playストアで公開されています。

アプリをダウンロードすると、「Audio Manager」というアプリ名でランチャーに追加されます。
起動すると、

音量を調節できる画面が現れます。
実際に音量も調節できますが、もちろんこれはフェイク。
画面上「Audio Manager」を長押しして、本当の設定画面に入れます。

長押しすると、まずパスワードの設定を求められます。


今回minijumboはPINを選択。


好きな数字を入力し、「Save」をタップ。これでパスワードの設定が完了しました。

次の画面ではリカバリのためのメールアドレス入力が要求されますが、無視することもできます。僕は無視しました。
ここまで終わると最初の音量設定画面に戻ります。再びAudio Manager長押しで本当の画面へ。
設定に入るには、さきほど設定したパスワードを入力します。


これが設定画面です。
まず、ファイル(今回は動画)を隠す方法を解説します。

上の画面で「Video」を選択。はじめから「New Album」というフォルダが作成されているので、それを開いてみます。


右上の「+」を押して、隠したいファイルを選ぶ画面に行きます。
次の画面で隠したい動画を選び、画面下「Hide selected Files」を押すと、処理がはじまり、ファイルが隠れます。


この状態で、他のアプリで隠した動画を見ようとしても、リストに出てきません。
ファイルマネージャーでも表示されません。

ファイルを参照したいときは、Hide It Proで表示することになります。
上の画面で動画をタップすると、再生が始まります。
長押しするとメニューが表示されます。

また、ひとつ前の画面(↓)で右上の+マークを押すと、フォルダを追加することもできます。


今回は動画で解説しましたが、画像や音楽でも同様です。


では最後に、adsさんからリクエストがあった、「保存場所の変更」の質問にお答えしたいと思います。
はじめの画面(パスワード入力後)で「Setting」をタップ。
その後setting→Advanced Setting→Change vault Location→Select new vault Locationと進みます。

デフォルトの保存場所は/mnt/sdcard/になっています。ここで別のフォルダを設定すれば変更できます。
今回はSDカードへ変更したいと思います。


この画面で「external_sd」を選択。※機種によってフォルダ構成が違いますが、Optimus itの場合を解説しています
次の画面で「I hove double checked」を押し、確定します。

内部ストレージ←→SDカードの移動の場合は、隠されているファイルがすべて移動されるので時間がかかります。気長に待ちましょう。

作業としてはこれで完了です。
設定のストレージ容量をみても、移動した分だけ容量が増減しているのが分かります。



これで、Hide It Proの解説は終わりです。
 

1 件のコメント:

  1. 早速回答していただいてありがとうございました。

    私のL05Dが故障していた為、SDに移動できなかったみたいで、
    ドコモショップで機種を交換して貰ったら解決しました...

    また 新しいきじを楽しみにしています。

    返信削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。