2013年1月30日水曜日

【L-05D】Optimusをパソコンから遠隔操作!『LG On Screen Phone』


今回は、Optimus itをパソコン(Windows)から遠隔操作する方法を紹介します!



Optimusシリーズには、LGが開発した「LG On Screen Phone(以下LG OSP)」が搭載されています。
これは、Optimusの画面をそのままパソコン上に表示し、パソコンのマウス・キーボードから操作できるという機能。
たんに"面白い"だけではなく、スマホで長文を打ちたいときにパソコンのキーボードが使えたりととても便利な機能です。
ま、長文打つならパソコン使えばいい話なのですが・・・とにかく、スマホとパソコンを同じ画面上で操作できるというのは魅力的。こんな機能を使わない手はありません。

とにかく、ものは試し。早速LG OSPを使ってみましょう!


スマホでは、あたらしいアプリをインストールしたりといった特別な操作は必要ありません。
先にパソコンの方を準備したいと思います。

まずは、LG OSPのソフトとデバイスドライバをダウンロード・インストールします。
LG OSPソフトをここからダウンロードしてください。
LG OSPはzip形式でダウンロードされるので、解凍。LG_JAPAN_OSP_Setup_v2.1.exeがLG OSPのインストーラ、LGUnitedMobileDriver_S4981MAN37AP22_ML_WHQL_Ver_3.7.2.exeがデバイスドライバのインストーラです。それぞれ実行し、インストーラの指示に従ってインストールしてください。

ちなみに、デバイスドライバはここで最新版が公開されています。


インストールが完了したら、LG OSPを実行します。
「接続ウィザード」に従って接続準備を進めてください。

ここで、スマホ側の設定をします。
システム設定→システム「接続」→On-Screen Phoneと進み、「On-Screen Phone」にチェックを入れ有効化します。また「パスワードの変更」からパスワードを任意のものに変更してください(別にそのままでもいいですが)。

ここで「On-Screen Phone」をタップすると設定画面が現れます。

ここまでできたらパソコンに戻ります。
接続ウィザードのなかに、接続方法を選ぶところがあります。

USB接続ならスマホとパソコンがUSBケーブルで接続されている必要があります。
Bluetoothもお互いがペアリングされている必要が、Wi-Fiの場合はスマホとパソコンが同じネットワークに属している必要があります。

どの接続方法でも、それぞれの方法でスマホとパソコンを接続する→パスワードを入力という手順は変わりません。


ただ、USB接続の場合はスマホ側でもうひとつ設定が必要です。
システム設定→システム「接続」→USB接続の種類と進み、「LGソフトウェア」を選択してください。

あとはウィザードに従って操作し、接続してください。
ウィザードの指示通りやるだけなので、特別な解説も不要だと思います。


接続が完了したら・・・パソコン上にOptimus itが!

スマホを横に傾けるとパソコン上でも横になります

ちなみに、使っている端末の色にかかわらずパソコン上のOptimus itはホワイトになります(笑)

さて使い方ですが、マウスでクリック・ドラッグすることで画面内を操作することができます。
また文字入力にはキーボードが使えます。

また、画面下にある戻る・ホーム・メニューキーもスマホと同じように使えます。
メニューキーのところ、アイコンがマルチタスクキーに見えますが・・・メニューキーです。

また電源ボタン・ボリュームボタンも押すと反応します。

つまるところパソコン上でも操作は同じというわけです(笑)

ちなみにソフトウェア的にはマルチタッチにも対応しています。
なのでタッチパネル(もちろんマルチタッチ可能のもの)搭載のパソコンならこんな感じになります。(動画再生時に音が出ます。携帯電話などでは再生できない場合があります。)

なんか斜めっててごめんなさい。

つまり、もうスマホと全く変わらない。
パソコン上にOptimusが完全再現されました! おめでとうございます!


・・・何がおめでたいのか自分でもよく分かりませんが、とにかくこれで解説はおしまいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。