2013年1月14日月曜日

スマホケース、どれがいい?


新しいスマホに傷を付けたくない・・・! オシャレなデザインにしたい・・・!
そういう理由でスマホケース(カバー)を付けてる人も多いと思います。

でも、スマホケースにはいろいろなデザインがあって、絵柄だけでなく材質にも種類があります。

今回は、材質を中心に、それぞれのケースの特徴を調べていこうと思います。



まず、スマホケースには大きく分けて4つの種類があります。
ハード・セミハード・ソフト と、布(革)ケースです。

それでは特徴を個別にみていきましょう。


▼ハードケース
ハードケースは、読んで字のごとく硬いケースです。素材は主にポリカーボネート。アルミのものもあります。
コツコツと音がするくらい硬いです。


写真はLYNX 3Dのハードケースです。

ハードケースは硬くて薄いのが特徴で、装着してもスマホの形(持ったときの感覚)がほとんど変わりません。
またハードケースには、表面に絵柄が掘られていたりプリントされていたりするものも多いです。一方後で紹介するソフト・セミハードのケースには、絵がプリントされているものはほとんどありません。


Optimus itのハードケースです。表面がマット地に加工されています。

ハードケースの弱点は、スマホのすべての部分が覆えないことです。ふつうはスマホの上部・下部が露出します。
伸縮性がないため、この部分をあけておかないとケースの着脱ができないのです。
このため、スマホを保護するという意味ではすこし弱点があることになります。僕自身、ハードケースを付けた状態でLYNX 3Dを地面に落とし、本体の上部に傷がついたことがあります。

また、ケース自身にも傷が付きやすいです。上の画像のLYNX 3Dのケースは1年ほど使っていますが、ケースに細かい傷がたくさん付いているのがわかると思います。
さらに、僕自身は経験がありませんが、ケースが割れてしまうこともあるようです。

スマホを傷から守りたい人にはあまりおすすめできませんが、やはりたくさんのデザインがあるのは大きな魅力。
好きなデザインのケースで見た目をアレンジしたいという人にはおすすめです。

最後にこんなのも紹介。


母のMedias Xです。このハードケースは、装着したままでも充電スタンドを使うことができるように設計されています。
ちょっと見た目は微妙ですが・・・。ハードケース以外では、ケースを装着したままスタンドを使うことは不可能です。
ちなみにこのケースも、マット地加工されています。


▼ソフトケース
ソフトケースの主な素材はシリコン。ぷにぷにしていて柔らかいのが特徴です。


Xperia arcのソフトケースです。表面はサラサラしていて触り心地がいいです。
またソフトケースは伸縮性が高いので、スマホのすべての部分を覆っていても着脱が可能です。


前からみても、スマホがすっぽり収まっていることが分かります。
逆に、すっぽり覆うデザインでないと、やわらかいソフトケースはすぐに取れてしまいます。

しかしソフトケースでは薄さに限界があるため、ハードと比べるとある程度厚くなります。
そのためスマホが大きくなり、持ちにくくなります。


LYNX 3Dのケース。左のソフトケースの方が、右のハードケースよりもだいぶ分厚いです。


LYNX 3Dにソフトケースを装着してみました。
ページの一番上の写真と比べてみてください。かなり厚ぼったい印象です。

ただ最近のソフトケースは昔とくらべるとかなり薄くなっていて、上のLYNX 3Dのような極端な差はみられなくなってきています。

スマホをすっぽり覆っているという安心感から、僕はソフトケースを一番よく使っています。


▼セミハードケース
セミハードは、TPUを素材とした、硬くも柔らかくもない中間型のケースです。
適度に薄い、スマホをすっぽり覆える、といった、ハードとソフトの長所を両立しています。


Xperia arcのセミハードケースです。
上部・下部もしっかりカバーしています。また、ソフトケースよりも覆う範囲は少し狭く、arcの素敵な前面デザインを隠すこともありません。
使い勝手がいいのでTPUを愛用する人は多いです。

ただこのケースには大きな弱点があります。


1年間使ったGalaxy Sのセミハードケースです。
はじめは灰色だったのですが、変色しています。TPUは数ヶ月すると黄色くなってしまうのです。
ケース自体は丈夫なのでまだまだ使うことはできますが、見た目を考えるとなかなか厳しいです。


▼布・革ケース
スマホの前面・背面を布や革で包むようにして、使うときは前面の部分をめくります。
僕はこのタイプのものは持っていないので詳しいことは分かりませんが、前面を覆っているということで画面にも傷が付かないのでしょう。
ただしスマホは外からほとんど見えないので、スマホ本体のデザインは犠牲になります。

ちなみに、構造としてはハードケースに布(革)を取り付けたようになっています。


いかがでしたか?
同じスマホでも、ケースによって表情ががらりと変わります。
自分の好みのケースを探してみてください!

ケースを探すときは、ヨドバシなど大型の家電量販店やLOFT、またはインターネットがおすすめです。
 

2 件のコメント:

  1. 「ポリカーボネート」検索で飛んできました。

    スマホ初心者のため、大変参考になりました。
    こちらのスマホケース解説のおかげで、ケース購入の判断ができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで嬉しいです。
      同じ種類のケースでも色々な商品がありますから、ぜひいろいろ探してお気に入りを見つけてくださいね!

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。