2012年12月19日水曜日

内部ストレージとSDカードの使い分け


Optimus itを含む最近のAndroid端末には、写真や音楽などを保存する領域が2つ用意されています。
ひとつは本体にもともとある「内部ストレージ」、もうひとつはmicroSDを挿入することで利用できる領域です(この記事では「SDカード」と表記します)。

でも、内部ストレージとSDカード、領域が2つあってもどう使い分ければいいのか分からない!そもそも今どっちを使ってるのか分からない! ・・・って方も多いと思います。

今回は2つの領域の使い分け、データの移動方法などを説明します。


まずは内部ストレージ(内蔵ストレージ)について。これはスマホにもともとある保存領域で、容量は機種によって異なります。L-05Dの場合内部ストレージの容量は5.5GBです。
多くの端末では、内部ストレージはアプリの入る領域と共有しているため、アプリをたくさん入れるとデータ保存領域として使える容量は減っていきます。

「SDカード」は、microSDを挿すことで使える領域。容量はmicroSDによります。
L-05Dでは、たしか、購入時に付属品として4GBのものを貰えたと思うので、それを利用している方もいるでしょう。
microSDの場合は、(当然ですが)容量の大きなものに買い換えれば保存できる量も増えます。僕の場合は16GBのmicroSDを使っています。


▼今どちらの領域をどれだけ使っているか確認する

使い分けについて考える前に、まず、今みなさんのスマホがどういう状態か確認しましょう。
L-05Dの場合は、システム設定→デバイス「ストレージ」と進むと、内部ストレージとSDカードがどれだけ使用されているかが一目でわかります。
さらに内部ストレージでは、どんな種類のデータがどれだけ入っているかまで分かります。

僕の場合はこんな感じ。


▼では、実際にどう使い分けたらいいのか?

これで、今自分の保存領域がどんな状態なのか分かったと思います。
・・・だから?
今のままでいいじゃんって声が聞こえてきそうです。そう言われたら身も蓋もないんですが・・・


まず基本的なこととして、「内部ストレージはなるべく空けておいた方がいい」です。
これはやはり、内部ストレージはアプリデータの保存領域と共用であるということが理由です。
たくさんアプリを入れている人は特に、入れたいアプリがあってもデータが邪魔をして入らない、ということを防ぐために、SDカードを利用することをおすすめします。
まぁ、そもそもアプリは必要最低限にした方がスマホには良いんですが・・・。

もうひとつ、SDカードを使った方がいい理由があります。
それは故障に備えるためです。

たとえば水没・破損をしてしまったり、不具合などで修理・交換となった場合は、本体が初期化されてしまいます。
その時内部ストレージに保存されていたデータは消えてしまいます。しかし、SDカードのデータは、microSDを取り出して他のスマホやパソコンに挿せば今まで通り使えます。


もちろん、大事なデータはバックアップを取っておくのが鉄則です。SDカードが破損する可能性もあるわけですから、SDカードにデータを入れておけば安心というわけではありません。


・・・ということで、データはSDカードに保存するのがおすすめです。
ただし、機種やmicroSDの種類によっては、内部ストレージの方がSDカードよりもアクセスが速い場合があります。そういう場合は、内部ストレージを使うのもいいかもしれません。


▼どうやってデータを移動するのか

SDカードを保存領域として使うためには、いくつか作業が必要です。

①パソコンを使う
パソコンを使うと、内部ストレージ―SDカード間のデータ移動が楽に行えます。
パソコンとOptimus itの接続方法はここに書いてあることを参考にしてください。

②ファイルマネージャ系アプリを使う
この方法では、アプリを使ってスマホ内でデータ移動を行えます。
どこでもできるので手軽ではありますが、パソコンを使った方がデータの整理が簡単ではあります。
おすすめのアプリは「アストロファイルマネージャー」や「ESファイルエクスプローラー」。初心者向けで使いやすいです。
僕は主に「Explorer」を使っています。

ファイルマネージャの使い方は別の記事で紹介します。こちらへどうぞ。

③(カメラで撮影した画像)保存先を変更する
カメラ→歯車マーク→ストレージ、と進みます。
この設定で選んだほうに、撮影した画像が保存されるようになります。



ちなみに、スクリーンショットなどの画像は保存先が内部ストレージのみとなっていて、いちいちSDカードにデータを移動させる必要があります。(この方法が①または②です)
またブラウザでインターネットからファイルをダウンロードする場合も、内部ストレージのdownloadフォルダに入ります。
こういう時に「空き容量がない!」ということにならないためにも、なるべく内部ストレージは空けておきましょう。


▼まとめ
・内部ストレージはアプリのファイルと共用
・大事なデータはSDカードに保存する、もちろんスマホ外へのバックアップも必須
・写真など保存先が変更できるものもあれば、できないものもある(手動でのデータ移動は可能)


ここまで書いといてアレですが、どちらの領域を使うかはケースバイケースなので、一概に言える決まりはほとんどありませんっ!
 

28 件のコメント:

  1. すごく参考になりました!機種はちがいますが^^
    今、sonyXPERIAacroHDなのですが、修理に出さなければならない状況で、
    SDカード保存(データ移動)よくわからなく、
    アストロ使えとかいてあるものの英語表示だし、色々検索してこちらにたどり着きました。
    カメラで撮ったもの、送られてきた画像、Lineのダウンロード画像、などなど好き勝手なところに保存(内部ストレージ)?されているようで
    一か所の移動だけではすまなさそうなのですが
    (スマホ初心者なのでこんな説明でわかってくださるかどうかもなのですが)
    基本的なことがわからなくても説明書のデータから探すこともできず、すごく困ってました。
    こちらはとてもわかりやすく。。。ほんと助かりました。
    まだ色々知りたい記事が満載なのですが今回とりあえずデータ保存方法知りたかったので。。。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. どもども、コメントありがとうございます!
      データの移動は無事にできましたか?
      はやく修理から返ってくるといいですね、よければまた遊びに来てください(^o^)/

      削除
  2. おかげさまでわかりました!!
    ありがとうございました!!!!!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたならよかったです。

      削除
  3. ネタのたれ込みです(もうみんな知ってるものだったらすいません)
    スマホで電話番号を2つ持つ方法があります。(海外のものですが)
    それは「Hey Wire」とい うソフトをDLしてメールアドレス(フリーメールで可)を登録すれば電話番号を取得できます。
    実際、通話はできませんがメッセージの送受信ができるのでLineのアカウント作成などに使えます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ありがとうございます!

      友人が、まさに同じようにHeyWireでLINEをやっています(笑)
      僕自身は使ったことはないですが、使う機会があれば紹介しますね♪

      削除
  4. 質問してもよろしいでしょうか。
    Optimus it L-05Dを使用しているのですが、
    画像などはSDに移動できたのですが、
    アプリは移動できません。
    本体に保存するしかないのですか?
    容量がいっぱいになったらどうしたら良いのでしょうか…。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、アプリはSDカードには移動できません。
      まぁ普通の使い方ならアプリで本体の容量がいっぱいになることはまずありませんから、気にしなくて大丈夫ですよ(^_^;)

      画像など他のデータをSDに移したり、メールをこまめに削除したりすれば、全く問題なく使い続けられるはずです。

      削除
    2. 回答ありがとうございました^^

      削除
  5. はじめまして!
    わたしもL-05Dをつかっているのですが、アプリゲームをするのが好きで本体の容量がいっぱいいっぱいです、sdカードの方は全然空いてます!

    そこで質問なのですが、音楽やダウンロードしたものを本体からsdカードに移すことは可能でしょうか?

    回答のほうよろしくおねがいします

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      記事中にもありますが、「ファイルマネージャー」というアプリを使うことで可能です。http://l05d.blogspot.jp/2012/12/blog-post_24.html をご覧ください。

      削除
  6. わたしもL-05dを使っていて
    最初からついていた4GBのSDを使っています。
    いま本体もSDもいっぱいで
    容量の大きいSDに変えようと思っています。
    そこで質問なんですが、
    SDを変えるとアプリも消えますか?
    LINEもトーク履歴とか消えちゃうんですかね?( ; _ ; )

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      SDカードを差し替えても、基本的にアプリのデータが消えることはありません(すべてとは断言できません)。
      パソコンを使って、今のSDカードのデータを新しいSDカードにまるごと移動すれば、画像・アプリ含めてデータは引き継げますから、データの移動をしてください。

      削除
  7. 機械音痴の私でも、とても良く分かりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立ててよかったです!

      削除
  8. わかりやすくて役立ちました。ありがとうございます。1つ質問なのですが、ダウンロードした画像が入るファイルは、SDに移しても大丈夫でしょうか?基本的にはパソコンに繋いで移動させますが、どれを移動させていいか迷います。
    ラインをやっている場合、ラインでの写真や画像も内蔵ストレージに入るのですが、これはSDに移してしまうと支障あるのでしょうか?判ったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは!
      ダウンロードファイルやLINEの画像も、SDに移動しても大丈夫です。正常に読み込めます。
      ただしLINEの画像の場合、SDや別のフォルダに移動すると、LINE側で「未ダウンロード」として認識されます。(ただしファイルはギャラリー等で正常に見れます。)

      ファイルの移動は、パソコンに繋がなくてもファイルマネージャーアプリで全く問題無いですよ。

      削除
    2. ありがとうございます!やってみます!

      削除
  9. docomoのL-05Dを使っています。
    空き容量低下の表示がでて、新しくアプリをインストールできなくなりました。アプリは必要なもの以外は全てアンインストールして、もうこれ以上は減らせません。写真も必要なもの以外は削除しました。
    新しいSDカードを買ってきたので、そちらにスクショの画像等を移動させたいのですが、パソコンがありません。容量もなくファイルマネージャーというアプリもインストールできませんでした ヽ(;▽;)ノ
    空き容量がないせいで電話帳も新規で登録ができずに困っています。容量を減らすにはどうしたらいいでしょうか???

    返信削除
    返信
    1. どもどもこんにちは!

      容量の件ですが、「キャッシュの削除」は行いましたか?
      キャッシュの説明についてはこちら(http://l05d.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html)をお読みください。

      ようするに、システム設定→アプリと進んで、たとえば「ブラウザ」「Twitter」「YouTube」などのアプリ個別画面からキャッシュを削除(キャッシュをクリア)すると、いらないファイルが消されて空き容量が増える、ってことです。
      これでも駄目な場合は、画像を削除するしかありません。

      容量の小さいファイルマネージャー(https://play.google.com/store/apps/details?id=org.openintents.filemanager&hl=ja など)もありますから、ファイルマネージャーすらインストールできない状況ってのは考えにくいんですがね…

      削除
  10. はじめまして。
    すみません、質問です。私もL-05Dを使っています。

    画像が増えすぎたので、かなり削除して内部ストレージの「写真、ビデオ」の容量は減ったのですが、「
    その他」のgalleryというものが増えていました。ごみ箱のボタンが下に表示されてるのですが、これを削除したら残した画像も消えてしまうのか心配でボタンが押せません。。
    恐らく、一時ファイル(キャッシュ)といわれてるものなので大丈夫だろうとは思うのですが、心配なのでよろしければ教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. どもどもはじめまして。

      僕のL-05Dで確認しましたが、「gallery」というフォルダはありませんでした。標準のギャラリーを使っていなかったからかもしれませんが。
      残しておきたい写真をバックアップして削除してみるといいと思います。

      削除
    2. ありがとうございます!バックアップしてから削除してみます。

      標準のギャラリー以外というのもあるんですね。

      削除
  11. はじめまして。質問させてください。一部画像や動画がきえてしまいました。
    docomo XPERIA SO-02E使ってます。
    内部ストレージが減ってきたためSDカードにデータを移そうとメニューから設定、ストレージ、内部ストレージをSDへ転送をしたら画像や動画が消えました。削除などの操作はしていません。消えてしまったものはどこにいってしまったのでしょうか?写真などはもともと入っていたアルバムというアプリで管理していました。復元する事は出来るのでしょうか?スマホを使ってますが詳しくないのでさっぱりわからずどうしたらいいのやらです。アドバイスあればよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. SO-02Eは持っていないため転送機能については分かりませんが、どちらにせよ、なくなってしまったファイルの復元は難しいです。バックアップがない場合は残念ながら諦めるしかありません。。

      削除
  12. 半年くらい前から画面の半分1cmくらいの幅が、タッチしても反応しなくなって、不便ながらも使っていました。けど、昨日色々とあり、画面ロックしてしまって、暗証番号は分かっているけど、番号の1の所だけ押せなくて画面がずっとロック画面になってます。ドコモにもっていっても初期化するしかないと言われましたぁ・・・。消えてほしくない画像、SDにもいれてなくて・・・。あきらめるしかないのでしょうか・・・。自分もL-05Dを使っています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね…残念ですが、ロックを解除しなければ一切の操作はできません。
      パソコンに接続する場合でも、データを参照するにはロック解除が必須です。

      今の時点で「USBデバッグ」が有効になっている、あるいは「LG OnScreen Phone」をご利用だった場合のみパソコンで操作できます。(これらの機能は標準で無効になっているので、ご存じない場合や有効にしていない場合は諦めるしかありません。)

      削除
  13. 元WILLCOM 京セラ DIGNO DUAL2(WX-10K Andoroid ver.4.2.2)ですが、先日は機種違いにも拘らず、お忙しい中調べていただいてありがとうございました。

    後日談ですが、改めて外部スロットに挿したSDカードにPCでUSB接続して動画を書き込みました。
    USB接続を解除すると挙動がおかしかったので、再起動をすると起動にかなり時間を要し、起動が済んだ時点で設定からストレージを見てみると、内部ストレージの項目がまた大量に使っている状態に戻ってしまいました。

    そこで考えてみたのですが、どうもこの機種はデフォルトで「ファイルギャラリー」というアプリが標準インストールされていまて、このアプリが自動的に内部/外部問わず検索してDCIM/100KYCRA/.thumnailsフォルダにサムネールを作るらしいのです。
    このDCIM/100KYCRA/.thumnailsフォルダに不具合があって、外部SDカードにコピーしたファイル容量と同じ容量を使用するような不具合(?)/ 隠しファイル(?)があるようです。

    アプリのカメラで撮影した動画も保存先を外部SDカードに指定しても、同じ症状が起きるようです。
    なお、このDCIM/100KYCRA/.thumnailsフォルダはESファイルエクスプローラーでは見れないようになっているようです。

    参考まで

    返信削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。