2012年12月3日月曜日

【L-05D】アップデート情報(12/12/03)


12/12/03 Optimus itにアップデートが来ました。



《12/12/12現在、最新のアップデートはこちらです。》


http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l05d/index.html

不具合解消というより機能バージョンアップが主みたいですね。
さっそくminijumboもアップデート開始。

すべてあわせて10分ほどで完了しました。(注:Wi-Fiを利用しています)
アップデート完了後は、ソフトウェアバージョンがL05D10eになります。



・・・では変更点なんかを確認します。

▼特定サイトを閲覧すると、まれにブラウザが強制終了する場合の改善。

▼バックライト消灯時、音量キーでもバックライトを点灯できるよう変更。
ただしこの機能は音量下キーのみで動作することが分かりました(docomoショップでメーカーに問い合わせてもらいました)。

▼ホームボタン長押しで出てくるマルチタスク画面に「すべて終了」ボタンを追加。

▼戻る・ホーム・メニューキーを押したときのバイブが無効化(こちらもdocomoショップでメーカーに問い合わせてもらいました)。ただしホーム長押しのバイブのみ設定から有効化できます。
ちなみにこちらは「仕様」ではなく「バグ」の可能性が高いです。

今分かってるのはこんなもんですね。
他にも何か発見したらここに書きます。

皆さんも何かあればコメントお願いします。


《振動反応についての詳細はこちら。》

5 件のコメント:

  1. 突然の書き込みで失礼します。
    戻る・ホーム・メニューボタンのバイブ有効化のやり方を教えていただけませんか?ソフトウェア更新してから振動しなくなりとまどっています。
    ドコモ113に問い合わせても、他にそのような報告はないと言われてしまい、教えられた手順で設定確認するも設定には異常ないので、あとは初期化するしかないとのこと。らちがあきませんでした。
    もしなにか知ってらっしゃいましたら情報お願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      上の記事にもあるように、

      ▼戻る・ホーム・メニューキーを押したときのバイブが無効化(こちらもdocomoショップメーカーに問い合わせてもらいました)。ただしホーム長押しのバイブのみ設定から有効化できます。

      アップデートによって振動がなくなったのです。
      ショップでメーカーに問い合わせて貰い、電話の向こうでメーカー担当者に確認してもらったので間違いありません。

      初期化してもアップデート前の状態には戻りませんから、どうしようもありません。
      僕もバイブあった方が良かったんですけどね・・・

      ちなみにメーカーの方にもこの件についてメールで苦情を出しておきました。まだ返信はないですが。

      削除
  2. 現時点での詳細を記事にしたのでよければご覧ください。
    http://l05d.blogspot.jp/2012/12/121203.html

    返信削除
  3. わかりやすい記事と回答ありがとうございます!
    しばし次回のアップデートを待つのみですね~
    早く改善してもらいたいものです。

    それにしても、ドコモショップでの対応と電話での問い合わせでの情報量の違いにビックリしました。113ではまったく現象に関知していませんでしたから。

    返信削除
    返信
    1. 電話窓口には情報が回ってなかったんでしょうか。
      せっかく電話したのに残念でしたね・・・

      まぁショップの情報量も大差ないと思います。
      今回は店員さんにお願いしてメーカーに確認してもらったので詳細が分かりましたが。

      とりあえずメーカーの善処を期待しましょう。。
      またこのブログにも遊びに来てください(^-^)/

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。