2012年12月24日月曜日

よくわかる『アストロファイルマネージャー』の使い方


ここでは「アストロファイルマネージャー(以下アストロ)」の使い方を紹介します。



▼アプリを起動する
Google Playからアプリをインストールし、起動したら、利用規約?が出ますので承諾します。

次の画面がこんな感じ。



この「マイファイル1」というのが内部ストレージ、「マイファイル2」というのが外部SDカードを表します。
その他は外部アプリとの連携など。今回は省略します。

▼ストレージの構造を知る


《別の記事として分割しました。興味のある方はこちらをご覧ください。》

では、実際にファイルの移動などをしてみます。

▼ファイルを開く
表示・再生したいファイルのあるフォルダへと進み、そのファイルをタップします。
すると表示・再生がはじまります。
開くためのアプリを選択する画面が出ることもありますので、その場合はいつも使っているアプリを選択してください。

▼ファイルのコピー(移動)・貼り付け・削除・名前の変更
編集したいファイルのあるフォルダに進みます。
そしてファイルを長押しします。



画面下の方に5つのアイコンが表示されました。
左から、「コピー」「移動」「削除」「名前の変更」「その他」となっています。
ここでやりたい操作を選びます。
複数のファイルを同時に操作したい(複数選択)場合は、この状態でほかのファイルもタップします。

削除の場合は「本当に削除してもよろしいですか?」と聞かれるので「はい」を選択。
名前を変更する場合は、出てきた画面で新しい名前を入力します。

コピー・移動の場合は、それぞれの操作を選択したあと、ファイルを貼り付けたい場所まで移動します。



貼り付けたい場所まで移動したら、画面下「貼り付け」をタップ。



貼り付けが終われば、終了です。


▼あたらしいフォルダを作る
フォルダを作成したい場所に移動し、メニューキーを押します。




「新規フォルダ」をタップ。



名前を入力したら「作成」を選択、するとフォルダが作成されます。





以上、基本的な操作を解説しました。
他にもできることは色々ありますが、今回はここまで。


・・・今更ですが、正直僕はアストロをあんまり好きでないので、詳しい解説ができないのです。
実際この記事書き終わったらすぐアンインストールしちゃったしw

初心者には使いやすいと思うけど、個人的なおすすめではないかなぁ。
 

5 件のコメント:

  1. はじめまして。。
    スマホXperia Z SO-02E で15分に渡る3GBの動画を撮影したものを紹介解説して頂いてるアストロでコピーしようとしても5エラーを起したり50%超えると止まってしまったり、エラーして、“weite faild:ENOSPC(No space left on device)”と表示されたりします。
    が、SDカードの容量は恐らく足りてるみたいです。保存先はsdcard1の中の全てためしましたが無理でした←
    情報が少な過ぎて申し訳わりません。考えられる原因はなんでしょうか?

    返信削除
  2. すみません、今ESのアプリで確認したら、sdcardの容量が一杯でした。。
    最近スマホと一緒に買ったSDカードでしたのでまさか一杯になっているとは思いませんでした。
    しかし、色んなファイルを覗いてみても容量を使ってるデータは無く、どれもKB単位でした・・初心者ですみません

    返信削除
  3. 連続投稿すみません。
    根本的なミスに気が付きました。動画の容量よりSDカードの限界容量少なかったです><

    返信削除
    返信
    1. Gさんコメントありがとうございます。解決してよかったですね。
      ファイルの容量はちゃんとチェックしないといけませんね(笑)

      削除
  4. いつも訪問いただきありがとうございます。

    マウントポイントについて補足を追加しました。ご覧ください。

    返信削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。