2012年12月7日金曜日

『スクリーンショット』を撮影する


Android4.0以降のOSを搭載している機種には、「スクリーンショット」という機能が搭載されています。この機能を使うと、表示されている画面をそのまま画像として保存することができます。

(GalaxyやXperia、LYNX 3D/AQUOS PHONEなど、メーカーが独自でこの機能を搭載していた例はありましたが、OSの標準機能として搭載されたのは4.0からです。)

知ってると便利なスクリーンショット、今回はその撮影方法の紹介です。
ちなみにこの方法は、Optimus itに限らずAndroid4.0以降搭載機種では共通です。


方法はいたって簡単。
撮影したい画面で、電源+音量下キーを同時に長押しします。

ちょっと動画作ってみたんでよければご覧ください。
携帯電話では表示されなかったり、うまく再生できない場合があります。あと再生時に音が出ます。


撮影した画像は、内蔵ストレージ(内蔵ストレージがない機種はSDカード)内の「Piucures/Screenshots」フォルダに保存されます。
保存形式は.png。一部の機種では.jpgに変更できますが、Optimus itにはその機能はありません。


ときどきネット上で自分のスマホのホーム画面の画像を晒してる人とかいますけど、そういった場合にもスクリーンショット機能を使っているんですね。
僕自身は、ブログにスマホ操作の説明を載せるとき、あとはゲームのハイスコアを友達に自慢したいときなんかに使ってますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。