2012年10月6日土曜日

【L-05D】標準ランチャー『LGHome3』徹底ガイド


Optimus itには2つのホームアプリが搭載されています。
ひとつはdocomo Palette UI、もうひとつはLG製のホームです。
このうち僕がオススメするのはLGのホーム。Androidでは標準のホームアプリ以外のものもGoogle Playなどで公開されていて人気があるものも多いですが、このLGホームはそれらにも負けない機能性とデザインを備えていると思います。

今回はそんなLGホームの使い方と機能を徹底的に解説しようと思います。


まずは基本的な使い方から。これらは他のホームアプリと共通のものが多いです。

▼アプリアイコンとウィジェットの配置・移動
ホームの空いている場所を長押しします。または、画面右上の「+」マークを押します。
するとアイコンやウィジェットの配置画面になるので、リストにあるアイコン・ウィジェットを長押しして置きたい場所まで動かします。
既に配置したアイコン・ウィジェットを移動したい時は、そのアイコン・ウィジェットを長押しして移動させます。ちなみにアイコンは画面下部のドックバーにも配置でき、その上限は6個です。

▼スクリーンの追加・削除・移動
 ホーム上でピンチイン(2本の指で画面をつまむように操作)すると、スクリーンの編集画面に入ります。そこでスクリーンを長押しして移動させたり、「+」のマークを押してスクリーンを追加したりできます(スクリーンは7枚まで増やせます)。ホームスクリーンを変更するときは、「デフォルトホーム画面に設定」を押し、次にホームスクリーンにしたいスクリーンを押します。

▼フォルダのつくりかた
フォルダの中に入れたいアプリ同士を、移動して重ねるとフォルダができます。

▼壁紙の変更
MENUキー→ホーム画面設定→壁紙と進み選択します。


次に、LGホーム特有の機能について。
LGホームはカスタマイズ性が高いので、これらの機能を使いこなせばより自分好みのホームになります。

▼アイコンの変更
アイコンを変更したいアプリを長押しし、移動させずに離します。するとアイコンの右上に紫のマークが出ると思います。
その状態でもう一度そのアプリをタップ。アイコン選択画面に移動します。
そのまま気に入ったアイコンをタップすれば変更完了。自分で撮った画像をアイコンにすることもできます。

▼テーマの変更
MENUキー→「テーマ」でテーマ選択画面へ。4つのテーマから好きなものが選べます。
テーマは追加することもできます。僕minijumboが作った追加テーマはこちら

▼スクロール時のアニメーションの変更
MENUキー→ホーム画面設定→スクリーン効果と進み選択します。

《12/12/07 スクリーンエフェクト一覧の動画をつくってみました。
携帯電話では表示・再生できない場合があります。あと再生時に音が出ます。》



▼フォルダの大きさの変更
 フォルダを長押しして移動させずに離し、四隅に表示された三角を移動させて大きさを変更します。

▼壁紙のスクロールON・OFF
 MENUキー→ホーム画面設定→スクロール壁紙。チェックを外すと壁紙が固定されます。

▼ホームスクリーンのループ移動
 MENUキー→ホーム画面設定→エンドレスモード。チェックを入れると、左端のスクリーンの左が右端のスクリーンになります(もちろん逆もあります)。チェックを外すとその設定を無効にできます。

▼ホームスクリーン設定のバックアップ&復元
MENUキー→ホーム設定画面→設定のバックアップとリストアと進み、
バックアップまたはリストア(復元)を選択します。
ちなみにバックアップは1つしか取ることができず、2回目以降のバックアップをすると前回のバックアップ内容は自動的に消去されます。
2つ以上のバックアップファイルを作成したい場合はこちら


これらの使い方をマスターして、自分好みのホーム画面を作ってください!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。